+ all you need is love +

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
我が家の手作りままごとハウス* DIY*

ちょこっとDIYした我が家のままごとコーナーをご紹介です。
16 ままごとキッチン 並列図
右のままごとキッチンは、手作りのものを購入させて頂きました♪

16 ままごとキッチン マーケットスタンド 電子レンジ
窓は100円ショップで買ってあった木枠のコルクボードを組み合わせて
本物の窓用の古い鍵を取り付けて作りました。

マーケットスタンドは私が使っていたラックを子供達に譲り、
食材を斜めに立てて置けるような台と、布で屋根を作りました。
食材売り場以外にも、収納として食器棚にも使えそうです。

電子レンジの窓部分も100円ショップの小物入れを利用しました。
ここから中が見えて、ダイアルもクルクル回ります。


16 ままごとキッチン ままごと冷蔵庫2

ままごと冷蔵庫は、小さなカラーボックスに板をつけました。
この板、実は以前 子供用の黒板として使っていたもの。→
木はカットしたり色を塗ったり、形をかえて いくらでも使えるところがいいですね。
ステンシルと判子で子供達のイニシャルをスタンプして、蝶番には金具ではなく皮を使いました。

タマゴも紙粘土で、牛乳は本物の紙パックを小さいサイズに変えて作ってみました。



そして、この冷蔵庫には、ちょっとした仕掛けが・・・
裏返すとオープンカフェに変身♪
冷蔵庫の扉は、お店屋さんのドアに変身♪
子供達は この窓をレジ窓口に見立てたりもして遊んでいます。
16 ままごとキッチン ままごとハウス

本当は子供用に、部屋の中に小さなハウスを建ててあげられたらーなんて思うけど、
我が家の狭いリビングでは有り得ない^^;
ので、折りたたみ式のミニパーテーションで仕切れるようにしてみました。
これは元々ベビーベットの柵だったもの。
リネンとキャンパス地で布を張り、蝶番や鍵を取り付け、色々な用途で使っています。
とっても簡単なプチままごとハウスだけど、
こうして少し空間を仕切るだけでも、お店屋さんやカフェや、お家としての気分が盛り上がるみたい。

毎夜毎夜お風呂に入った後、パパの為にお店をオープンさせている子供達。
「夜のお店ですよ~♪いらっしゃいませ~ コーヒー1杯いかがですかぁ?」って。
「なんかボラれそうなんですけど、大丈夫ですか?」とパパ(笑)


16 ストーブガード DIY
冬の間、おままごとの時間以外はストーブの柵として使用中。
ベビーサークルやベビーガードとしても使えるように作ったので、
もう少し娘が大きくなって、そういった用途で使うようになったら またupしたいです^^


今回も ほとんど家にあるものだけで作ったので、
購入したのは、ペンキのうすめ液と金具くらい・・・
千円ちょっとでDIY出来ました^^

娘にしてみたらピンクでラブリーな可愛いらしいキッチンに憧れるかもなのだけど、
お兄ちゃん達にもいっぱい遊んでもらいたいし、
リビングに浮かないナチュラルインテリアの一部として置きたくて、
白×木の茶色の仕様にさせてもらいました。
そのかわり娘が大きくなったら、
娘好みの可愛いキッチン小物を揃えてあげたいと思います^^

ののちゃんと早く一緒にケーキ屋さんやりたいよ~って、
兄ちゃん達が首を長ーくして待っています^^



 room interior* コメント(12)
コメント
----

スゴイ、スゴォーーイッ!!!!!!
・・としか、言えない・・(@∀@)

何もかも手作りの温かみに溢れてて・・
その後の展開までシッカリ考えられてるっ☆

コレは、外が雨でもオウチでしっかり遊べますねっ♪
いや・・!?オウチにずぅーーっと居たくなっちゃうかも(*´∀`*)♡

p-nutsママ・・素敵すぎますっ・・(>~<)
by: didiy * 2011/02/16 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウニョーーーーーーン!
これはカワイイ、そして
野菜とフルーツ買い過ぎ感たっぷり。
前から持ってたんだっけ?

しかしこれは大変だ。
何がって、お家が楽しすぎて
どこにも行きたくなくなりそうだし、
遊びに来た友だちも帰りたくなくなりそうだ。

この分だとPちゃんはよく動くから
すぐ8キロ減りそうだね。
あ、8キロだったよね?確か・・・(-_-)
by: tama * 2011/02/16 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです^^--

p-nutsさん、お久しぶりです♪ まずは、、 ご出産、おめでとうございます!!
そしてそして!なんてステキなおままごとキッチン♪
お写真拝見して、三十路越えな私ですが思わず遊びたくなっちゃいました♪
こういうのって子供にとっても嬉しいスペースじゃないですか♪
私なら入り浸っちゃうなぁ(笑) 手作りっていうのがまた愛情たっぷりです♪
by: shamika * 2011/02/16 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごおおおおおい!!
うちにも欲しい。。。w
こりゃー子どもたち楽しいでしょうね♪♪
ままごとセットもいいですね~
買うと結構高いんですよね。

んでもイチから作るのも大変ですが。。
参考にさせていただきます~~!
by: めぐさす * 2011/02/16 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当にすごい!
かわいらしい部屋ですね(^_^)
by: sasasa * 2011/02/16 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

このセット 私が遊びたいです(笑)
かわいすぎ~~~~~ >v<
手作りだなんて びっくりです。
冷蔵庫がお店に変わるなんて うれしい仕掛けですね♪♪
うちの子もマザーガーデンのお菓子作りセットや
クッキー、ケーキは大好きで
もうすぐ3年生になるというのに まだまだこのセットが
大活躍してますよ~♪
それにしても 本当にいつも感心させられっぱなしです~~!
p-nutsさんのアイディア満載の脳ミソ☆
わけてほしいです(笑)
by: mire3030 * 2011/02/17 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごーい!!可愛い*
お兄ちゃんたちテンションあがるねー。
色んな子供ちゃんたちが集まってくる予感(笑)

p-nutsサンのインテリアが久しぶりに覗けて嬉しい*
by: ボンヌママン * 2011/02/17 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

夜のお店www
もし、お金が払えなかったら、奥から恐いお兄さんたちが出てくるお店でつかっ!

ののちゃんと一緒に遊べる日が、ホントに待ち遠しいねぇ~♪
by: アズサ * 2011/02/18 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

>didiyさん *
いつも丁寧に丁寧に手仕事されるdidiyさんからお褒め頂けるなんてーっ
お恥ずかしや~(;^o^)
私の工作はテキトーなので・・・
んでも、古いベビーベッドの柵は ほんと便利で
小汚い我が家では充分大活躍してくれてます(笑)


> tama さん*
ぷぷ。
tamaさんって、もしかしてドS?
発言にサディスティックを感じるのだけど(笑)
動いても動いても痩せないのはどういうことかなぁ~?
おままごとでカフェごっこする度に、リアル珈琲いれて毎回お茶してしまいます(;^o^)


> shamika さん*
お久しぶりです☆
コメントありがとうございました^^
3人目、無事に生まれてきてくれて、
私の体調も落ち着いてきて、ホッとしているところです。
おままごとでお料理ごっこするのは楽しいのに、毎日リアルに料理するのが面倒なのは何故でしょう?(笑)
ぼちぼちやっていこうと思います^^


> めぐさすさん *
ホイップルとかでスイーツ作ったりするのも楽しそうですよね♪♪
子供達がもう少し大きくなったらやってみたいです^^
子供が増えるたび、どんどんリビングが狭くなっていきますが・・・(笑)
めげずに頑張ります~っ


> sasasaさん *
どれもこれもサイズが小さくて、ミニチュア家具って可愛いですっ♪
小さいサイズのもの置くと、部屋も広く見えるし~^^
ただの錯覚だけど・・・(笑)


>mire3030さん *
そんなに褒めて頂いてしまって・・・恐縮ですーっアワワ
すごく簡単な、テキトーーーーなDIYなんです(;^o^)
お恥ずかしや~
マザーガーデンのおままごとの物って、ほんと可愛いですよねっ
いい大人までワクワクしてしまいます(笑)
3年生になっても大活躍とは・・・!
それはすっごく価値ありますね^^


>ボンヌママン さん*
おままごとには定番の、ボンヌママンのジャムの空き瓶も用意してあって、
それを見るたびボンヌママンさんを思い出している私です(笑)
今、リビングにはベビーベッドもあって、どんどんどんどん部屋を占拠されていますっ。
狭い~(笑)


> アズサたん *
コーヒー頼むと、ドーナツやケーキやアイスやフルーツ盛り合わせがセットで付いてきて、
「お会計は2円でつ」とかって言われるだよ。
安っ!
んでもって10円玉で支払うと、5千円札のお釣りが来たりするんだよ。
やばいよ やばいよ この夜の店~(*´д`*)

by: p-nuts * 2011/02/18 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ベビーベットの柵☆
ウチもストーブの柵に使っていました。
ある日、ちょっと目を離していて、
戻ると、次女がハイハイ出来たころ、柵の下敷きになってモソモソ動いてました(~_~;)
長女は、その横で本を読んでました。
年子だから助けられへんしね・・・。
今では、笑い話です(*^_^*)
by: muku * 2011/02/19 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

p-さん お久し振り~^^*

今回もp-さん節?が炸裂!な
見事なかわいいDIY!
本当にセンスがいいよね!

みんなが笑顔になる空間だね♪
by: choku * 2011/02/19 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

>mukuさん *
柵の下敷きでもそもそ!
想像してしまいました~
うちもそのうち挟まるかもですねw


>chokuさん *
このボロ屋にはボロっちいおままごとセットがお似合いだよぉw
ものすごくテキトーなDIY・・・
娘が大きくなるまで壊れず残ってるかしらw
by: p-nuts * 2011/02/27 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/231-029a211c
