+ all you need is love +

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
幼稚園児の美術展*


24 園児美術展
幼稚園での作品展。
ちいさい子の描く絵って、もう最高に可愛いですよね。
大人には真似できない芸術家さん。


24 4歳児粘土
あんちゃんが作った粘土は、なぜか市の美術展覧会に入選しました。
題名『ねている かにらいおん』
なんのこっちゃ分からないけど(笑)
息子が作り出した空想上の生き物です。

心の奥底では、なんでまたこんなのが入選・・・?と思いつつ、
「将来は芸術家さん?アーティスト系?」と言い合う親バカなのでありました。

がんばったね、おめでとう☆



 こども展* コメント(4)
あんちゃんのてがみ*

11 あんちゃんからママヘ おてがみ
先日、幼稚園のお迎えに行くと、
「ママにプレゼントがあんねん」と、あんちゃんが手紙をくれました。
幼稚園の自由時間にわざわざ私に描いてくれたらしくて、
「珍しいなぁー なんで幼稚園でママにお手紙かいてくれたの?」と聞いたら、

「だってママ、毎日おいしいご飯作ってくれて 大好きやし
 いつもありがとうって言いたかったのを 思い出したねん」って。

にょほーーー!
思わず園庭でハグハグしてしまった。


11 ぶーーーのてがみ
これは今日のおてがみ
「だいすき」
「えへ」
「こら☆△×(弟の名)」
「ぶーーー」
「ぷーー」 ・・・笑


昨日はサンタさんにも手紙を書いていたあんちゃん。
1枚目のお手紙には欲しい物をねだり、2枚目には
あー早く来てほしい~と言いながら、
「きょうは もう 12がつですよ えへ」と。
サンタさん騙されて もうプレゼント持って来てくれはるかもよ って、えへえへ言ってました。


なんだか知らないけど、楽しそうで幸せそうな人だなぁーと、彼を見てて思います。


<<続きを読む>>
 こども展* コメント(6)
手作りおもちゃ* 「100かいだてのいえ」のトチくんをリベットくんで作成*
24 100かいだてのいえ 手作りトチくん

絵本「100かいだてのいえ」に出てくるキャラクター「トチくん」を厚紙で作ってみました。
絵本に出てくるトチくんと同サイズにしたかったので かなり小さめですが、
リベットくん」という小さな金具を使って留めてあるので、
小さくても 首、腕、足が動かせるように出来ています。
この「リベットくん」という 紙を動かす玩具作りも、この絵本の作者の岩井俊雄さんが考案されたもの。
(NHKの子供番組『いないいないばぁ!』のオープニングのアニメも、岩井さんの作られたリベットくんです。)
以前、岩井さんのブログ『いわいさんちweb(→☆)』で、この絵本の読み聞かせの為に、
岩井さんの娘さんのロカちゃんが、フェルトで可愛いトチくんを作っていたのを見て、
私もリベットくんで作ってみようと、真似っこさせてもらいました。
カエルさんの部屋で貸してもらう雨傘や、テントウ虫さんから預かるペンダントも作りました。
トチくんを絵本の中で自由に動き回らせて、オリジナルの物語を作る息子たち。
100部屋もあるので、なかなか頂上まで到達できず(笑)
じっく~り遊んでいます^^


24 100かいだてのいえ 手作りトチくん お片付け
リベットくんの金具が入ってた袋がちょうどいい大きさだったので、
絵本の裏表紙に貼り付けて、遊んだ後のお片付け袋に。




最近は毎日 お昼前から公園に出掛けて、夕方に絵の具遊びをしています。
子供達の描いた絵を厚紙に貼り付けて、リベットを使って
動かせるように色々作ってあげると とっても嬉しそう。



工作好きの私にとって、『いわいさんちweb(→☆)』は かなり刺激的です。
発想もすごい!し、さすがプロ…!とっても素敵な作品の数々がいっぱい!
ダンボールで作られたツリー、めちゃくちゃ可愛い。
紙コップを使って作られたアドベントカレンダー、すご過ぎます。。。

とてもあんな風には出来ないけれど、私も手作りの玩具で子供達と一緒に楽しめたらいいなぁ。。。と憧れます。


 こども展* コメント(7)
水彩絵の具でお絵かき*
21 絵の具でお絵かき mini

お兄ちゃん画。

「虹」 「お家と、せなか乗せ怪獣」
「はらぺこ あおむし」 「ちょうちょ」
「ガンディラス怪獣」 「煙突から、もくもく煙の出てるお家」

「せなか乗せ怪獣」は、子供達を背中に乗せてくれる優しい怪獣で、
青い扉のお家には、ウサギさんが住んでいるそうです。



21 絵の具でお絵かき 下の子

弟くん画。

「はらぺこ あおむし」 「こわーい怪獣」

たしかに、すっごく はらぺこそうです。
そして・・・たしかに、物凄くこわーいです(笑)


元気いっぱい紙いっぱいに描いてくれるので、
画像をPCに取り込むとき、スキャナーからはみ出して一苦労。

絵の具遊びでは、
色と色を混ぜて別の色を作ってみたり、
筆の他にも指や手のひらを使ってみたり、
クレヨンやペンよりも、色を意識しながら
たくさんカラフルな絵を描いてくれます。
『外に出る事』・『絵の具遊び』・『折り紙』 この3つは、
毎日必ずやりたがるので、母はなかなかゆっくりさせてもらえません~。

だけど、2人はキャッキャと嬉しそうに笑いながら、
最後にパレットを洗う事まで楽しそう。



 こども展* コメント(7)
ちびっこ画*
22 お絵かき

パーシーと線路、小人さんのお家、車、葉っぱ だそう。
お兄ちゃん画。


100円ショップで購入したのは
定規みたいなプレートにパーシーの型が空いてる物。
根気の要る作業だけど、頑張って一生懸命穴を塗り潰していた息子。
プレートをパッと外してみると、
想像以上にリアルなパーシーが現れて、
書いた本人ビビリまくりの巻き(笑)


 こども展* コメント(6)
