+ all you need is love +

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
我が家の手作りままごとハウス* DIY*

ちょこっとDIYした我が家のままごとコーナーをご紹介です。
16 ままごとキッチン 並列図
右のままごとキッチンは、手作りのものを購入させて頂きました♪

16 ままごとキッチン マーケットスタンド 電子レンジ
窓は100円ショップで買ってあった木枠のコルクボードを組み合わせて
本物の窓用の古い鍵を取り付けて作りました。

マーケットスタンドは私が使っていたラックを子供達に譲り、
食材を斜めに立てて置けるような台と、布で屋根を作りました。
食材売り場以外にも、収納として食器棚にも使えそうです。

電子レンジの窓部分も100円ショップの小物入れを利用しました。
ここから中が見えて、ダイアルもクルクル回ります。


16 ままごとキッチン ままごと冷蔵庫2

ままごと冷蔵庫は、小さなカラーボックスに板をつけました。
この板、実は以前 子供用の黒板として使っていたもの。→
木はカットしたり色を塗ったり、形をかえて いくらでも使えるところがいいですね。
ステンシルと判子で子供達のイニシャルをスタンプして、蝶番には金具ではなく皮を使いました。

タマゴも紙粘土で、牛乳は本物の紙パックを小さいサイズに変えて作ってみました。



そして、この冷蔵庫には、ちょっとした仕掛けが・・・
裏返すとオープンカフェに変身♪
冷蔵庫の扉は、お店屋さんのドアに変身♪
子供達は この窓をレジ窓口に見立てたりもして遊んでいます。
16 ままごとキッチン ままごとハウス

本当は子供用に、部屋の中に小さなハウスを建ててあげられたらーなんて思うけど、
我が家の狭いリビングでは有り得ない^^;
ので、折りたたみ式のミニパーテーションで仕切れるようにしてみました。
これは元々ベビーベットの柵だったもの。
リネンとキャンパス地で布を張り、蝶番や鍵を取り付け、色々な用途で使っています。
とっても簡単なプチままごとハウスだけど、
こうして少し空間を仕切るだけでも、お店屋さんやカフェや、お家としての気分が盛り上がるみたい。

毎夜毎夜お風呂に入った後、パパの為にお店をオープンさせている子供達。
「夜のお店ですよ~♪いらっしゃいませ~ コーヒー1杯いかがですかぁ?」って。
「なんかボラれそうなんですけど、大丈夫ですか?」とパパ(笑)


16 ストーブガード DIY
冬の間、おままごとの時間以外はストーブの柵として使用中。
ベビーサークルやベビーガードとしても使えるように作ったので、
もう少し娘が大きくなって、そういった用途で使うようになったら またupしたいです^^


今回も ほとんど家にあるものだけで作ったので、
購入したのは、ペンキのうすめ液と金具くらい・・・
千円ちょっとでDIY出来ました^^

娘にしてみたらピンクでラブリーな可愛いらしいキッチンに憧れるかもなのだけど、
お兄ちゃん達にもいっぱい遊んでもらいたいし、
リビングに浮かないナチュラルインテリアの一部として置きたくて、
白×木の茶色の仕様にさせてもらいました。
そのかわり娘が大きくなったら、
娘好みの可愛いキッチン小物を揃えてあげたいと思います^^

ののちゃんと早く一緒にケーキ屋さんやりたいよ~って、
兄ちゃん達が首を長ーくして待っています^^



 room interior* コメント(12)
Happy Halloween 2010* 飾り付け編*

31 happy halloween 2010

31 happy halloween 2010-2

我が家のハロウィンの飾り付け。
衣装も毎年恒例の同じ物。
代わり映えしない使い古しでも
わ~い わ~い!と
すっごく喜んでくれる
子供って、本当に可愛い。



photo:canon AE-1program+PRO400H film 
 room interior* コメント(2)
我が家のクリスマス飾り* & 手作りドーム型ケーキ*
25 クリスマスツリー1
25 クリスマス飾り
我が家のクリスマス2009
相変わらず夜の写真撮影なので窓の外が真っ暗ですが。
イブの夜の我が家です。
子供たちはサンタさんを待ちながら眠りにつき、
フレームの外では夫がこっそりwiiをして大暴れしていますw

25 クリスマスケーキ コラージュ
25 クリスマスケーキ2

今年のクリスマスはアイスクリームケーキを作ってみました。
デコレーション、もこもこ~。

<<続きを読む>>
 room interior* コメント(9)
我が家を掲載して下さった雑誌「素敵なカントリー 2009冬号 NO.65」発売です*
09 素敵なカントリー

先日、我が家へ取材に来て下さったインテリア雑誌、
「素敵なカントリー 2009冬号 NO.65」が発売になりました。

今回はアトリエが2ページ分と、キッチンが1ページ、
リビング・子供部屋の掲載が1ページ分になっています。

Come home!さんの掲載時とは、また違った角度からの撮影だったり
雰囲気もまた違っていたり^^
私も横顔ですが登場してます。
妊婦じゃないのに妊婦みたいな腹部は、
ワンピの重ね着によるモタツキですので
誤解なさらぬ様・・・w
ええ、そうですとも!
重ね着だからですとも!
決して肉ではありませんとも!
違いますとも!
(必死すぎて怪しい)


そんなこんなではありますが、
書店にお立ち寄りの際には、お手にとってご覧頂ければ幸いです
♪


 room interior* コメント(19)
我が家の子供部屋* キッズルーム* DIYで家具のリメイク*
30 子供部屋
結婚式の引き出物(カタログギフト)で頂いたミニサイズのカラーボックスに
ペンキでブルーの色を塗り、フェルト生地で作った雲を貼りつけ、
人工芝をカットして敷きました。
動物・恐竜のフィギュアを飾る為のスペース。
子供用の簡単な飾り棚です^^


人工芝の登場にテンションの上がった息子2人、
しばし愛しそうに頬ずりしておりました(笑)



 room interior* コメント(-)
「素敵なカントリー」さんの取材*
シルバーウィーク、動物園とBBQを楽しみにしていたのだけど、
なんとまぁ家族全員が風邪をひいてしまい、
結局どこにも行けませんでした絵文字名を入力してください
悲し過ぎるー。

27 アトリエ・キッチン

だけどたいした風邪ではなかったので、
週の後半には、すっかり元気モリモリに。
昨日はインテリア雑誌の取材でした。
体調の回復、間に合ってヨカッタ!

Come home!さんの取材の後で
あちこち模様替えしているので、
また前回とは少し違った雰囲気。
秋冬バージョンの我が家です。



 room interior* コメント(-)
収納の整理*
忙しやー
忙しやー

<<続きを読む>>
 room interior* コメント(-)
Come home!風DIY* 手作りの郵便受け・ポスト*
うちの子が最近、文字に興味が出てきたらしく、
毎日 一生懸命に手紙を書いてくれます。

このやり取りを、もっと楽しめるといいなぁと思って、
家の中に子供用の郵便受けを作ってみました^^
27 手作り郵便受け

Come home!vol.17の表紙にあった赤い手作りのキッズチェアが とっても可愛かったので、
作り方の参考にさせて頂きました^^
あのステキな作品には程遠いけれども!(苦笑)

カンナや金ヤスリでエイジングをした後、オイルステインを塗り、
その上からアンティークレッドのペンキを塗装し、
最後にもう一度エイジングを。
郵便マークの部分にはフィルトをグルーガンで接着して、
蝶番にはお裁縫に使う布テープを使いました。


完成するなり、いそいそと手紙を書いて入れてくれた息子^^
こんな風に、ただの板切れだったものが自分の手によって生まれ変わり動き出す瞬間、
それがどんなに簡単なものであっても、いつも嬉しくなります。

これはポストとしての役割で使って、
家族それぞれの4人分の小さな郵便受けも作ろうかな?
郵便配達用の赤い斜めがけバッグも作ろう!と計画中です。



 room interior* コメント(-)
我が家のキッチン・ダイニング* part2 
25 キッチン

先日、お嫁入りに持ってきたお鍋3つの内2つの取っ手部分が外れてしまったので、
アンティークのホーローキャセロールを買いました。
ペールブルーの色味がお気に入りです^^
うちはシンク周りの一部が青い琺瑯のキッチンなので、
インテリアの差し色にもブルーの物を置くことが多いです。
あと植物の緑と、ペールグリーンも好き。
そしてそれに合う鮮やかな青や、パープル、ピンク、オレンジ、赤も好きなので
差し色の横から、更に差し色を…。
頭の中で、「色と色とのせめぎ合いや~!」と彦麻呂さんの声が聞こえる(笑)



キッチンpart1はコチラ→




 room interior* コメント(-)
我が家のリビング* インテリア*
21 リビング

とはいえ、5月に撮ったもの。
今は、私が子供の頃に使っていた豆椅子を
父がリメイクしてくれたものが2脚増えてます。
可愛いですよ~^^

テレビ下の棚にも、木枠のガラス窓を扉風にDIYして取り付けました。

またいつか写真に撮って載せたいです、片付いた時に(笑)




***************
おしらせ
***************
只今プレゼント企画をしています。
宜しければお気軽にご応募方さいネ♪
詳細・応募はコチラから→




 room interior* コメント(-)
