+ all you need is love +

2010 02
01 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 → 03
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告 コメント(-)
野うさぎと公園* vivitar vivicam5399*
27 野うさぎ


先週の日曜日。
家族で山の公園へ行くと、まさかの野うさぎに遭遇!
小さくて可愛かった~。
うちのチビたち、一緒に遊んでた女の子、
そこに混じって大人の私も
みんなで一緒に追いかけっこ。

財布入りのカバンをポーイと投げ捨て走り回る私に、
ウサギなら家にもいますけどー。。。と呆れる夫でありました(笑)
<<続きを読む>>
スポンサーサイト
 vivitar Vivicam5399* コメント(10)
手作りおもちゃ* 「100かいだてのいえ」のトチくんをリベットくんで作成*
24 100かいだてのいえ 手作りトチくん

絵本「100かいだてのいえ」に出てくるキャラクター「トチくん」を厚紙で作ってみました。
絵本に出てくるトチくんと同サイズにしたかったので かなり小さめですが、
リベットくん」という小さな金具を使って留めてあるので、
小さくても 首、腕、足が動かせるように出来ています。
この「リベットくん」という 紙を動かす玩具作りも、この絵本の作者の岩井俊雄さんが考案されたもの。
(NHKの子供番組『いないいないばぁ!』のオープニングのアニメも、岩井さんの作られたリベットくんです。)
以前、岩井さんのブログ『いわいさんちweb(→☆)』で、この絵本の読み聞かせの為に、
岩井さんの娘さんのロカちゃんが、フェルトで可愛いトチくんを作っていたのを見て、
私もリベットくんで作ってみようと、真似っこさせてもらいました。
カエルさんの部屋で貸してもらう雨傘や、テントウ虫さんから預かるペンダントも作りました。
トチくんを絵本の中で自由に動き回らせて、オリジナルの物語を作る息子たち。
100部屋もあるので、なかなか頂上まで到達できず(笑)
じっく~り遊んでいます^^


24 100かいだてのいえ 手作りトチくん お片付け
リベットくんの金具が入ってた袋がちょうどいい大きさだったので、
絵本の裏表紙に貼り付けて、遊んだ後のお片付け袋に。




最近は毎日 お昼前から公園に出掛けて、夕方に絵の具遊びをしています。
子供達の描いた絵を厚紙に貼り付けて、リベットを使って
動かせるように色々作ってあげると とっても嬉しそう。



工作好きの私にとって、『いわいさんちweb(→☆)』は かなり刺激的です。
発想もすごい!し、さすがプロ…!とっても素敵な作品の数々がいっぱい!
ダンボールで作られたツリー、めちゃくちゃ可愛い。
紙コップを使って作られたアドベントカレンダー、すご過ぎます。。。

とてもあんな風には出来ないけれど、私も手作りの玩具で子供達と一緒に楽しめたらいいなぁ。。。と憧れます。


 こども展* コメント(7)
水彩絵の具でお絵かき*
21 絵の具でお絵かき mini

お兄ちゃん画。

「虹」 「お家と、せなか乗せ怪獣」
「はらぺこ あおむし」 「ちょうちょ」
「ガンディラス怪獣」 「煙突から、もくもく煙の出てるお家」

「せなか乗せ怪獣」は、子供達を背中に乗せてくれる優しい怪獣で、
青い扉のお家には、ウサギさんが住んでいるそうです。



21 絵の具でお絵かき 下の子

弟くん画。

「はらぺこ あおむし」 「こわーい怪獣」

たしかに、すっごく はらぺこそうです。
そして・・・たしかに、物凄くこわーいです(笑)


元気いっぱい紙いっぱいに描いてくれるので、
画像をPCに取り込むとき、スキャナーからはみ出して一苦労。

絵の具遊びでは、
色と色を混ぜて別の色を作ってみたり、
筆の他にも指や手のひらを使ってみたり、
クレヨンやペンよりも、色を意識しながら
たくさんカラフルな絵を描いてくれます。
『外に出る事』・『絵の具遊び』・『折り紙』 この3つは、
毎日必ずやりたがるので、母はなかなかゆっくりさせてもらえません~。

だけど、2人はキャッキャと嬉しそうに笑いながら、
最後にパレットを洗う事まで楽しそう。



 こども展* コメント(7)
入園グッズ色々* ハンドメイド*
19 入園グッズ mini2

用意した入園グッズの一部をご紹介。
<<続きを読む>>
 Nikon D40* コメント(8)
毎日が宝物*
18 砂遊び
児童センターの室内に設けられている お砂場にて。
「カブトムシの幼虫探してるねん。きっと あると思うよ~。」
ないと思います。



久しぶりのブログ更新。
この数日間に撮れた写真は、たった8枚だけ。
それ程までに、なんとも余裕のない日々を爆走中です。

<<続きを読む>>
 SQ28m ポケデジ* コメント(6)
ありがとうございました* + 我が家のはじめてのおつかい*
皆様、前回の記事に温かいコメントをありがとうございました!
ご心配をお掛けして、すみませんでした。

炎症が治まると同時に、体調も随分良くなりました^^
9割ほど元気に回復した感じです。
残り1割、時々立ちくらみをする事があるので、
横になれる時は出来るだけゴロゴロしたり、一応安静にして過ごしています。
とはいえ、子供たちの事で忙しくてなかなかなのだけど^^;

しばらくブログをお休みしている間に、
幼稚園での集まりに行ったり、実家に行ったり、
それから今日は、お兄ちゃんに "はじめてのおつかい" を頼んでみました^^
春の入園に向けて、何か、何でもいいから、
1人でも頑張れるぞ!って自信のつく事をさせてあげたくて。

結果は大成功でした☆
<<続きを読む>>
 ことば* コメント(11)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。