+ all you need is love +

2010 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
Happy Halloween 2010* 子供の仮装編*


家族だけで、ささやかなハロウィンパーティー。31 happy halloween 2010-3

「とりくわてり!とりくわてり!」(Trick or Treatと言ってるつもり)
「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ」と子供達。

毎日お菓子あげてるのにイタズラしてくれてますやん、
と苦笑いのパパとママでありました。



31 happy halloween 2010-4
Happy Halloween


 Nikon D40* コメント(5)
Happy Halloween 2010* 飾り付け編*

31 happy halloween 2010

31 happy halloween 2010-2

我が家のハロウィンの飾り付け。
衣装も毎年恒例の同じ物。
代わり映えしない使い古しでも
わ~い わ~い!と
すっごく喜んでくれる
子供って、本当に可愛い。



photo:canon AE-1program+PRO400H film 
 room interior* コメント(2)
仲良し*
30 手を繋ぐ

子供って正直なもので、
妊娠中の私が体調を崩していた頃に比べて、
今はものすごく情緒が安定しているみたい。
母親のニコニコもドンヨリも、
ぜんぶ ぜんぶ そのまま伝染するみたいで。


ニコニコ仲良しな2人を見て、
やっぱりお母ちゃんは 元気なのが一番なんだと知る。

今はすごくいい感じ。
安心して赤ちゃんを迎え入れる事が出来そうでホッとしてます。

30 お昼寝
もう普段お昼寝しなくなった あんちゃんだけど
眠気まで伝染してしまった様子。 笑
平和です。



photo:canon AE-1program+PRO400H film 
 canon AE-1P* コメント(5)
ハンドメイド* ベビー服*2Wayオール*スタイ*帽子*ベスト*

追加で作ったベビー服*
タグが届いたので、ようやく完成♪

29 ハンドメイド ベビー服

29 2WAYオール
パターン* ボズ工房さん 2wayオール・
      きづクイーンとてづくり 無料配信パターン ベビー帽子
布地* メルスリージョリ レ スールさん キャットキルト
    フレンチプラム 無地・小さい水玉
その他* filerさん かぎ針レースモチーフ
     Pres-deさん タグ


帽子は前と後とで生地を変えてみました^^

29 2WAYオール 2

パターン* ボズ工房さん 2wayオール・
布地* メルスリージョリ レ スールさん キャットキルト
    すみれ・フレンチプラム 無地・小さい水玉
その他* Pres-deさん・C&Sさん タグ

29 2WAYオール ピンク
パターン* ボズ工房さん 2wayオール・
布地* メルスリージョリ レ スールさん キャットキルト
    フレンチピンク 無地・大きい水玉
その他* Pres-deさん タグ

29 帽子とスタイ
29 帽子とスタイ2
おそろいのベビー帽子とスタイも^^

型紙* no.310さん 無料配信パターン フライングキャップ サイズ縮小
    きづクイーンとてづくり 無料配信パターン ベビースタイ
  

29 ベスト マチ付き
パターン* 小さくてもきちんとした服 ベスト
布地* メルスリージョリ レ スールさん キャットキルト すみれ
    ソレイユさん ダンボールニット ベリー&フラワー 杢グレー
その他* Pres-deさん タグ


これ実は、後身頃を裁断する時に、「わ」にするのを忘れて、
真ん中でパッツリ切ってしまったんです。笑
勿体ないので背中にマチを付けてごまかしてみました。
そしたらなんか、なんか、可愛くなった・・・?笑
怪我の功名って事で! ははっ。


それにしても、私のお腹から女の子が産まれるって、
なんだか不思議な感じです。
ズッポリと男の子の母をやってきたので、
なんか、想像できませんっ。

でもこれまで縁遠かった花柄とかの可愛い布が買えるのは
とりあえず嬉しいかな^^
周りの皆からは、
「お兄ちゃん2人もいるし、男みたいな子に育つんちゃう~?」と言われてますが。笑
とりあえず小さい間だけでも、ラブリーな服を着せ替えして遊ばせて貰おうっと^^


 Nikon D40* コメント(7)
子供服ハンドメイド* 三兄弟おそろいキャットキルトetc*


ハンドメイド熱、沸騰中~*
25 キャットキルト パープル
ベビー服を作った余り布で、兄ちゃん達の秋冬物も量産中です。
3きょうだいでお揃い。
なんか嬉しくなっちゃいますなぁ♪

メルスリーさんのキャットキルト、
猫足接結ニット2枚重ねの中に、うすく綿が入っています。
ふわふわ柔らかな綿100%で、とっても軽くて暖かくて、気持ちいい。

赤ちゃん用に作った分は、今ネットでタグを注文中なので、
届き次第くっつけて、またupしたいと思います。


25 レギンスパジャマ パンツ キャットキルト
こちらがアニキーズのレギンス3本。
寝る時のパジャマ用ズボンです。
お腹周りのパイル生地とリブは、サイズアウトした子供用パジャマの腹巻と、
私が着ていた洋服から切り取ってリメイクしました。


25 レギンスパジャマ パンツ キャットキルト 詳細
左)あんちゃんのにはマチをつけて履きやすくしました。
すんごい脚長~~に作ってあって、
足首でレッグウォーマーの様にクシュクシュと履ける様にしてあります。
足元がめくれ上がらないので寝相が悪くても へっちゃらだし、
それに何より、来年も履けるようにとの魂胆。笑

右)子供が履く時ズボンの前後が分かりやすい様に、左前にタグを挟みました。


型紙* RickRackさん 子供用スパッツをアレンジ
布地* メルスリージョリ レ スールさん キャットキルト
    小さい水玉 フレンチプラム


25 14ウェイ Tシャツ ハイネック
寒くなってきたので秋物のトップスも。
高テンションのリブでタートルにしたら、
着た時に首元がクタクタとして、可愛く仕上がりました。
作り手の腕は素人でも、良い布のおかげで救われています。笑



型紙* パターンレーベルさん 14ウェイTシャツ
布地* 左)filerさん リバーシブルボーダー
     アニモさん ブラックウォッチのキルトニット
     ねこの隠れ家さん リブ
右)ねこの隠れ家さん 小さなスター模様の裏毛スウェット、リブ
     ソレイユさん ニットのボア
 
 Nikon D40* コメント(8)
ベビー服と兄ちゃん服* handmade*


ベビー服、子供服、ミシンでカタカタ爆走中です。

22 もこもこベスト
パターン* ham*aさん 無料配信パターン もこもこベスト size80
布地* ソレイユさん(ニットのボア)・RRさん(キルトニット)



22 パープル ベスト
パターン* 小さくてもきちんとした服 ベスト
布地* Mulberryさん(メローレース パープル)・ソレイユさん(ローン 小花 パープル)


ベストはどちらともリバーシブルです。
冬に産まれて来る赤ちゃんには前開きのベストが必需品なので、
体温調節しやすい様に、ごく薄手のものから しっかり厚手のものまで
生地を変えて まだ後いくつか作る予定。


22 2WAYオール
パターン* ボズ工房さん ラグラン衿なし2WAYオール
布地* 左* ソレイユさん(ダンボールニット ベリー&フラワー 杢グレー)
右* メルスリージョリ レ スールさん(キルトニット すみれ)
タグ* Mulberryさん



初めて作った2WAYオール。
スナップを沢山つけないといけないので、今回マルチプライヤを買ってみました。
これまでトンカチでトントンしてたのに比べて、すごい楽!
もっと早く買っていれば良かった。

ダンボールニットの方は、張りのある素材なので
裾にゴムを入れず、Aラインのドレスオールっぽくなる様に作りました。
メルスリーさんではキャットキルトもいくつか買ったので、
便利で温かい2WAYオール、量産したいと思います。
カバーオールって作るの大変かと思いきや、
ボズ工房さんのパターンは、ほんとに簡単で感動・・・☆


22 クールワイドパンツ
パターン* polkadropsさん クールワイドパンツ size90
布地* 手芸店にて購入(コーデュロイ)・ボア・コットン起毛


着用後の写真なのでシワシワです。
90のものをサイズ補正してみましたが、
次回作る時は、ちゃんと大きい型紙を買い直して作ってあげよ 笑
ポルカさんのクールワイドパンツは形もキレイだし、
このポケットが大好き。


22 ロンTとハイネック
パターン* パターンレーベルさん 14ウェイTシャツ
布地* filerさん(リバーシブル ボーダー)
タグ* C&Sさん・雑貨店INOBUNさん・RickRackさん


こちらもサイズ補正にて。
あんちゃんは大きめでザックリしたもの、
にーにぃちゃんはピッタリしたハイネックボーダーが似合う気がしてるので、その様に。
1枚布でもリバーシブル生地なので、袖を長めにして折り返しにしたり、
重ね着風になる様に、リブの変わりに裾に付けてみました。


今回、久々のハンドメイドだったので、
接着芯を貼るとか、ボタン付けとか、
普段面倒に思いがちな作業までもが楽しくてたまりませんでした。

産婦人科の先生曰く、
「女の子で間違いないと思うよ、名前を決めたり洋服も準備してもらっていいよ」との事だったので、
すでに花柄やピンク系の布地とかベビー服をポチポチしまくり。笑

ベビー服を作ると、かわい~かわい~と すごい喜ぶ2人の兄ちゃん。
産まれてくるのを、本当にものすごく楽しみにしてるみたいで。

色んな心配事とかも あったりするのだけど、
なんだか幸せだなぁーと、しみじみ感じる毎日です。


 Nikon D40* コメント(8)
バス遠足お疲れちゃん*
08 カバとラクダ
モテモテでウハウハのカバ。 

canon AE-1P + film * Solaris400


<<続きを読む>>
 canon AE-1P* コメント(7)
未就園児のミニ運動会* 公開ver*


07 にーにぃちゃん
あんちゃんの幼稚園にて未就園児のミニ運動会
にーにぃちゃん、体操・玉入れ・かけっこ 頑張りました^^

毎日あんちゃんの送り迎えに行っているので、
園の先生全員に 顔も名前も覚えてもらっている にーにぃちゃん。
年中クラスの弟君・妹ちゃんの友達もいっぱい。
憧れの幼稚園で月に一回、思う存分遊べる未就園児クラスは
にーにぃちゃんにとって特別な楽しい時間です。



07 ミニ運動会
ミニ運動会には年中さんも参加してくれたので、
あんちゃんと一緒に遊ぶ事も出来ました。
あんちゃんの事が大好きな にーにぃちゃん、
帰ってからも 「はぁ~。。。たのしかったなぁぁぁ」
「あんちゃんなぁ、 めっちゃ かっこよかったなぁ。
ほんでなぁ、にーにぃも一番 かっこよかったし」と
何度も何度も呟いていました(笑)



 Nikon D40* コメント(4)
未就園児のミニ運動会* 限定公開記事ver*
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 限定公開記事* コメント(-)
ガーガーさん*
06 アヒルと羽根
canon AE-1P + film * Solaris400

息子たちのアイドル。

微笑んでるような口元と
ふりふりオシーリ
ズルいくらい可愛い ガーガーさん。


 canon AE-1P* コメント(-)
