+ all you need is love +

2010 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
裏方サンタの仕事*


30 クリスマスツリー


我が家の12月は22日が次男の誕生日なので、クリスマスとイベントが続きます。
しかも出産予定日も22日。

今年のイブも産院で過ごすことになるかも?
入院食で、お祝いのチキンやケーキが出てくるかも~。むふむふ。

入院する産院は、毎日焼きたてパンと、手作りのお菓子が出てくるそうです。
楽しみ過ぎるー。


と、そんなこんなで12月はバタバタなので、
誕生日プレゼントクリスマスプレゼント
早々と用意を済ませて隠してあります。

誕生日クリスマスがどれだけ近くても、
プレゼントとケーキは、毎年必ずそれぞれ用意してお祝いするって、
絶対そうしてあげようって、
次男を妊娠した時に決めました。
更に3人目までもが加わろうとも、ここは母の意地なのだ。
来年からは益々ケーキの食べすぎで胸焼け必至(笑)
<<続きを読む>>
 Nikon D40* コメント(8)
臨月に突入*
25 メロン
photo:canon AE-1program+PRO400H film
メロンアレルギーの私が嫁いだ先は、メロンの街だったのでした。



いよいよ臨月に入りました。
3人目の妊娠仲間だったママ友さんは、臨月に入った2日目に突然破水したのだとか。
それはつまり、私で言うところの今日に当たるわけでー。

もういつコンニチハしても全くおかしくないって感じで、
ドキドキブルブルであります。


 canon AE-1P* コメント(8)
2011* 年賀状用写真* 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 限定公開記事* コメント(-)
幼稚園児の美術展*


24 園児美術展
幼稚園での作品展。
ちいさい子の描く絵って、もう最高に可愛いですよね。
大人には真似できない芸術家さん。


24 4歳児粘土
あんちゃんが作った粘土は、なぜか市の美術展覧会に入選しました。
題名『ねている かにらいおん』
なんのこっちゃ分からないけど(笑)
息子が作り出した空想上の生き物です。

心の奥底では、なんでまたこんなのが入選・・・?と思いつつ、
「将来は芸術家さん?アーティスト系?」と言い合う親バカなのでありました。

がんばったね、おめでとう☆



 こども展* コメント(4)
日の暮れ*

17 夕暮れ
photo:canon AE-1program+PRO400H film 


無邪気な子供達をよそに、
毎年恒例の とある仕事の担当者である母の胸中は・・・。


恐怖の一言を発してもいいですか?
いい?
ご覚悟・・・!!
<<続きを読む>>
 canon AE-1P* コメント(6)
コスモス*

15 コスモス1
15 コスモス2
photo:canon AE-1program+PRO400H film 


大好きな秋の花 秋桜。
今年の秋は短かったから、その間だけでも毎日公園に出掛ける事が出来てよかったです。
私のお腹も、もう来週には臨月に入ります。
今回の妊娠は今までで一番お腹が張りやすくて痛みもあるから、もうあんまり無茶できません。
最近のお兄ちゃん達のマイブームは工作なので、家でまた?り過ごせて助かっています。
とはいえ、退屈な思いをさせない様に気を付けなければ。


次の秋には赤ちゃんと一緒に、この花を見ることが出来るかな。
赤ちゃんにつける予定の名前は、野の花に由来しています。
早く会いたいなぁ。

 canon AE-1P* コメント(7)
あんちゃんのてがみ*

11 あんちゃんからママヘ おてがみ
先日、幼稚園のお迎えに行くと、
「ママにプレゼントがあんねん」と、あんちゃんが手紙をくれました。
幼稚園の自由時間にわざわざ私に描いてくれたらしくて、
「珍しいなぁー なんで幼稚園でママにお手紙かいてくれたの?」と聞いたら、

「だってママ、毎日おいしいご飯作ってくれて 大好きやし
 いつもありがとうって言いたかったのを 思い出したねん」って。

にょほーーー!
思わず園庭でハグハグしてしまった。


11 ぶーーーのてがみ
これは今日のおてがみ
「だいすき」
「えへ」
「こら☆△×(弟の名)」
「ぶーーー」
「ぷーー」 ・・・笑


昨日はサンタさんにも手紙を書いていたあんちゃん。
1枚目のお手紙には欲しい物をねだり、2枚目には
あー早く来てほしい~と言いながら、
「きょうは もう 12がつですよ えへ」と。
サンタさん騙されて もうプレゼント持って来てくれはるかもよ って、えへえへ言ってました。


なんだか知らないけど、楽しそうで幸せそうな人だなぁーと、彼を見てて思います。


<<続きを読む>>
 こども展* コメント(6)
赤い木の実*
06 赤い木の実
photo:canon AE-1program+PRO400H film 


木の実の赤色がすごく好きで、
今 この色の毛糸で
赤ちゃんに帽子を編んでいます。

そろそろお産入院の準備もしなくちゃなぁ。
・・・と気になりつつ
今日はとりあえず
子供達と紙粘土で遊びまーす。


 canon AE-1P* コメント(4)
ハンドメイド* ママコート* 大判ストール* 手編みのベビー帽子* ドイリー*

今回はちょっと大物を♪
04 ハンドメイド filer フード付きロングコート 手作りママコート

パターン* filerさん フード付ロングコートをママコート仕様にアレンジ
布地* Pres-deさん スムースキルト ブラックウォッチ 
    ソレイユさん ニットのボア(フード裏)
ボタン* ロットボタン15mm アンティークゴールド


A)自分用にコートを作りました。
filerさんのフード付きキルトコートは2着目です。
今回のスムースキルトは、これまでに縫ったキルトニットの中で一番厚手で、
ほんとコート向き!なしっかりとした良い素材でした。

B)この型紙は、フード部分がコンパクトに出来ていて
襟みたいに結構立つので、フードの裏地をボアにしたら、
首元ぬっくぬくに仕上がりました。

C)スムースキルト105cm幅を3m買って、丁度ママコート仕様に出来るくらいの布が余ったので、
マタニティ~産後も着れて、赤ちゃんを抱っこしながら一緒に羽織れたり
授乳時に目隠しにもなる様な、脱着可能のダッカーも作っておきました^^




04 ハンドメイド 手作りストール

布地* ソレイユさん ニットのボア・ブークレーニット エクリュ
   Mulberryさん メローレース ブラウン
    メルスリージョリ レ スールさん キルトニット すみれ


大判のストールも作っておきました。
これも赤ちゃんと一緒にはおれるもので、
真冬の幼稚園への送り迎えに使えるように、内側をボアにして しっかり厚みを持たせました。
広げればマットの様にして赤ちゃんを乗せたり、ベビーカーのお布団代わりにもなるかな^^



04 ハンドメイド 手編みのベビー帽子 ドイリー

パターン* はじめて編む かぎ針編み
     はじめてのクロッシェレース


久々すぎる編み物。かぎ編みは子供の頃以来です。
編み物自体、10年くらい前に夫に1度マフラーを編んだきり。
お店に並んだ温かそうな毛糸についつい心惹かれて手を出してしまいました。
編み図の記号や専門用語と格闘しつつ、なんとか かぎ編み第1作目が完成!
記念すべき処女作。ベビー用の帽子とドイリー。
赤ちゃんにかぶらせるのが楽しみです^^
下手でも、やっぱり手編みのぬくぬく感って癒されるなぁ。

冬に産まれる赤ちゃんなんで、色々作ってあげたくなります。
赤ちゃんって産まれてからは しばらくは眠ってばかりだろうし、
授乳とかお世話の隙間時間が沢山できるだろうから、
ミシンと違って赤ちゃんの傍で(コタツでw)、場所も取らず、
静かにちくちく作業出来る編み物って最高のママアイテムかも。

飽きてしまうか腱鞘炎にならない間は、楽しもうと思います^^



 Nikon D40* コメント(7)
