+ all you need is love +

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
毎日が宝物*
18 砂遊び
児童センターの室内に設けられている お砂場にて。
「カブトムシの幼虫探してるねん。きっと あると思うよ~。」
ないと思います。



久しぶりのブログ更新。
この数日間に撮れた写真は、たった8枚だけ。
それ程までに、なんとも余裕のない日々を爆走中です。


あちこちお店を見て回ったり、ネットで探したり、縫い縫いしたりと
入園グッズの数々を揃えました。
お兄ちゃんの分だけだと下の子がスネるので、すべて2人分(苦笑)
入園時に困らない様にと生活リズムも整えて、
子供達の夜8時就寝も、やっとこさ板についてきました。
今振り返れば、これまで随分まったりと育児してきたなぁと。
 育児は、"ちょっといいかげん"が、"ちょうど好い加減" との母の教え通り(?)に、
お気楽な育児をしてきた私にとって、ピシッ!と過ごす毎日は結構新鮮です。

そんなこんなで、入園を前にヤル気満々モードにスイッチの入ったお兄ちゃんは、
今まさに正のスパイラルの真っ只中らしく、
何かとお手伝い等をしてくれては褒められて嬉しそう。
そしていい気になって、また色んな事にチャレンジ!
苦手だった事も、どんどん出来る様になったり、
特に、料理をするのがマイブームになっています。
そしてお兄ちゃんは、外出先で出会う人達に、
「ねぇ聞いて、僕、自分でお料理して、自分でお皿も洗ってるの」と自慢し出してしまう(笑)
ネグレクト!?と勘ぐられそうでヒヤヒヤなのだけれどもー!
逆に手間も時間もかかってるんだけどなぁ^^;


だけど今更ながら、入園前の今は毎日が日曜日なんだと実感していて、
一緒に歌って踊ってお出掛けして遊んで遊んで遊び倒して、
子供達と過ごす事が楽しくてたまりません。
お兄ちゃん自身が、ほんと色々と頑張りたい時期みたいなので、
私も、下の子も、お兄ちゃんについていこうと必死です(笑)
そんなこんなの毎日です。
お兄ちゃんの、ヤル気と自信のスパイラル、ずっと長く続かせてあげられるといいなぁ。

スポンサーサイト
 SQ28m ポケデジ* コメント(6)
コメント
----

p-nutsさんが、元気になられてて・・安心しましたぁ~っ!!

お兄ちゃんのポジティブなPOWERに
P-nuts家がグングン引っ張られてる感じ・・
とっても良く伝わってきましたぁっ(*´ー`*)
今のお兄ちゃんなら何だって出来ちゃいそうっ☆
きっとカブトムシの幼虫だって見つけられるよっ♪
by: didiy * 2010/02/19 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ、思い出す。
ムスコッチが幼稚園の頃のこと。

早く寝かせるということは
もう5時くらいにはお風呂に入って
その後すぐに夕飯・・・ってなもんで。
ということは
5時までに何が何でも夕飯の支度を済ませ
後は食べて寝るだけ!にしとかないと
いけないわけで・・・・。
しかも早く寝かせるためには
昼寝をさせちゃいけないわけで。
しかも幼児だから友だちの家や
公園行くにも
ついて行かないといけないわけで。
午後からが忙しすぎて
いつも息切れしてたよ、ワタシ(ーー;)

家庭で朝ごはんを食べる習慣がないからと
朝食抜きの園児。
毎晩10時過ぎの就寝で
お絵かきしながら居眠りする園児。
何度もお弁当を忘れてきて
お母さんに連絡がつかなくて
先生がコンビニに走る園児。
いるんだよね、実際にそういう子。
家庭がちゃんとしてないと
シワ寄せは子供にすべて行っちゃうのね。

楽しみだねぇ。
兄さんのドタバタ園生活、
Pちゃんの園ママデビュー。
準備大変だけど、楽しいよね。
ガンバレ、Pちゃん♪
by: tama * 2010/02/19 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

お兄ちゃん いっぱい自信を付けて
楽しい幼稚園生活が送れるといいね♪

生活のリズムは大切だけど、
今から完璧じゃなくても大丈夫!
幼稚園で 頑張っていっぱい遊んで帰ってくるから
きっと 4月からは 早寝してくれるよ~。

好い加減で頑張ってね♪
by: ちあき * 2010/02/19 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです!
お体の具合はいかがですか?
そして、もう入園グッズを作っておられるのですね。
私…布買って満足しています。。トホホ
裁縫が本当に苦手で…
p-nutsさんみたいに上手だったらなぁと思います。
私も、息子とスイミングに通ったりお買い物したり
こんな毎日もあと少しだなぁ~なんて
最近しみじみしています。
by: usaki * 2010/02/19 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

お兄ちゃん、入園するのが本当に楽しみなんだろうなぁ・・・(^_^)
by: sasasa * 2010/02/19 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
----


>didiyさん *
ありがとうございます~^^
随分ブログ放置して、密かにがんばっていました。
なんだか、日に日に成長していってる感じの息子。
母(と弟)は、彼のスピードに追いつくのに必死です^^;
どうやら、例の初めてのおつかいが、相当効果的だったみたい。
毎日ものすごいポジティブオーラを放っているので、
横で分けてもらっています。。。


>tamaさん *
さすが先輩ママさんっっ!!
その通りっっっ
エスパーの様に、すべてお見通しですね(*/∀\*)
ほんと、午後の忙しさったらもう~。
お昼寝させて、夕食の下ごしらえして、(しかも手伝いたがるので余計手間w)
お出掛けして、5時までにお風呂、夕食を食べさせて、
時間差でパパ帰宅、パパの分も用意して、
片付けて、歯磨きさせて~~~って、
この生活リズムになるまでの私、
なんて のほほ~んと過ごしていたんだろうと、
あらためて感じましたw
お絵かき中に眠ってしまうとか、
先生にコンビニに走ってもらうとか、
そんな子もいるのかぁ。。。
子供が元気もりもり活動できるように、
これからは私もしっかりしなくちゃー!
tamaさんの育児ブログの園生活編、
これからの息子と照らし合わせながら、また読んじゃお♪
私もtamaさんみたいに、楽しみながら頑張るぞ~^^


>ちあきさん*
そっか~^^
そんな風に言ってもらえてホッとします~。
きっちりされてるママさんは、
もっと幼い頃から早寝早起きもしっかりされていて、
のほほ~んな私は、やっとこさ重い腰を上げたのだけど、
入園後はエネルギー使い切って、
お腹も空かせて夕食もパクパク!
夜も自然とすぐに眠くなってくれますよね^^
ゆっくり頑張りま~す


>usakiさん *
布買って満足する気持ち、すごく分かります~!
色んな布の中から厳選したんだものーーー
そこですでに大仕事を終えた気持ちになりますよねw
重い腰をあげて、さぁ縫うか、と思っても、
その前に布地を水通ししておかなくちゃいけなかった~とか、
ダメだ、せっかくヤル気になったのに凹 と、
いつもそのパターンで、眠っている布が沢山あります^^;

> sasasaさん *
お兄ちゃん、なんだか張り切ってます~^^
今からこんな調子では、息切れしないかと
ちょっと心配もあるのだけど^^;
お調子者の性格は親譲りだから仕方ないかもw

by: p-nuts * 2010/02/19 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/150-ac928f1a
