+ all you need is love +

2017 07
06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 08
 スポンサー広告 コメント(-)
入園グッズ色々* ハンドメイド*
19 入園グッズ mini2

用意した入園グッズの一部をご紹介。



絵本バッグに着替え袋、上靴袋、クッションカバー、
お弁当袋、コップ袋、など。
これらは小学校に上がってからも引き続き使うらしいので、
キャラクターものは避けて、
息子の大好きなトミカをワンポイントにして、
出来るだけシンプルに作ってみました。
タグやアップリケは、大きくなったら外せばいいやーと。

布地は、写真が上手く撮れずに伝わりにくいですが、
ベージュ×オフホワイトの細かいギンガムチェックのキルティング、
(この生地すごくサラッとしていて、汚れに強そう!)
厚みのあるブラックウォッチ、
小さな袋物は、リネン、wガーゼ・・・殆ど家にあったもので作りました。
園児にしては、かなり渋め過ぎる色合わせかと思うけど(笑)
園児の物って、水色とかピンクとか明るい色が多いから、
みんなの分をズラ~っと並べて置く中で、
こういった色味だと、逆に目立って分かりやすいかな?と。
お弁当袋とかは特に漏れたりしてシミが出来やすいと聞いて、
ブラックウォッチなら汚れも目立ちにくそうで。
あと園の制服にも似合いそうな色味でもあるかな?と。


お弁当箱はmujiのシンプルなものに、防水加工シールを貼りました。
これもアップリケ同様、息子のトミカ熱が冷めた時に
他の好きなキャラクターのものに貼り替えられるように。

ポンチョ風レインコートと靴もmujiのもの。
合皮軽量スニーカーは、ほんと軽くて、パカッ!と開いて履きやすくて、
合皮なので水も弾くし、普段履きに大活躍なうえ、
入園式にもはいて行ける様な上品な感じ。


どれもとっても気に入ってくれて、
「ママが作ってくれたの大好き!やっぱりママの手作りが一番♪
 ぜんぶトミカで嬉しいよ~ ありがとう~っ」と
嬉しいことを言ってくれています。
これらを揃えて以来、もう何度もお弁当を食べて、水筒のお茶を飲んで、
リュックを背負って、クッションに座りまくっている息子

君に幸あれと願うばかり。
スポンサーサイト
 Nikon D40* コメント(8)
コメント
--なるほど~☆--

こんばんは☆
たくさん揃いましたね 入園グッズ ^^
お弁当箱にシール! すごいアイディアです~!
それなら好きなキャラが変わった時に替えられるもんね~♪ すごいなぁ♪
私はそんなアイディアが思い浮かばなかったから
娘が幼稚園の時 何個もお弁当箱を買いました。

「ママの手作りが一番☆」・・・一番うれしい一言ですね♪
by: mire3030 * 2010/02/19 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

入園準備ワクワク・・ドキドキしますね*
息子クンの一言でママもニヤついちゃいますよね。

ブラックウォッチ私もスキー!!
小学3年の娘にも進めるけど、
最近はギャル系にドップリで・・なかなか(泣)
1人ナチュラル楽しんでます(笑)
by: ボンヌママン * 2010/02/20 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

p-nutsさんテイストの中に、お兄ちゃんの
ツボもしっかり押さえつつ・・この絶妙なバランス・・
さすがですねぇーっ(*~*)・・素敵っ☆

お兄ちゃんは手作り満載でホクホク顔だし、
兄弟お揃いってのも、嬉しさ倍増ですよねぇ~♪

こうやって、p-nuts家の幸せなスパイラルが
どんどん、進んでいくのですねぇ~っ^^
影の仕掛け人のp-nutsさん・・ホントすごいっ!の一言☆
by: didiy * 2010/02/20 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまたまたご無沙汰してましたぁ~汗

すごいすごい~
全部手作りのグッズなんだぁー
入学入園グッズといえばキルティング定番だねぇ~
でもグリーンのギンガムがおされで素敵♪
トミカシールといい長く使えるようにって考えたpしゃんの先読みセンス、素晴らしいねー(´ー`)ノ
こりゃ息子ちゃん自慢になるわー(>v<*)
by: がぁこ * 2010/02/20 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久し振りです♪

手作りグッツ私も2年前は作ってたな~
と懐かしくなりました。
キャラものは高価だし(うちも同時に2点づつ要るからさっ)あきてしまったり、他の子供とかぶったりするし、何よりも自分のモノって分かるのがいい!と思って頑張って作ったな~
手作りしたほうがお金かからず愛情かかる!

息子くんも気に入ってくれたようで良かったですね♪
春から楽しみなような、寂しいような
pさんも複雑な心境になりますね。

うちは春からもうラストの園生活になります。
早い~!
by: choku * 2010/02/20 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

> mire3030さん *
お弁当箱、冬場は温めるからとアルミが園から指定されていて、
それでアルミ製のを探していたら、キャラクター物のだと、
どれもうちのチビ達には、ちょっぴりサイズが小さすぎて・・・。
探すのに苦労しました:(;゙゚'ω゚'):
だけどアルミって漏れやすいから、他のタイプのも探そうかなぁ。。。
サイズ、開けやすさ、気に入ってくれる絵で・・・と、
お弁当箱って難しいです~凹


>ボンヌママンさん *
わ~っ!
お姉さんだぁ(*´ω`*)
小学生にもなると、流行にも敏感になって
女の子はオシャレに夢中なのかなぁ・・・♪
かわいいですね☆
ナチュラル系って、私達は大好きだけど、
子供にはちょっと地味に感じちゃうのかもしれませんよね(;^o^)


>didiyさん *
母の好きなテイストを推しても
文句言われないのも きっと今のうちですよねw
特別好きなキャラクターが無い息子くん。。。
かといって名も無いクマさんとかウサギさんとかにも興味がないし。。。
恐竜はコワイらしいし。。。w
トミカのワンポイントで大満足してくれたイイ子ちゃんでありますw


> がぁこしゃん *
がぁこしゃ~んっ☆
元気だったですかぁ(*´ω`*)♪♪
ムスコ。。。園に行ってから、お友達のキャラもりもりのバッグを見て、
あんなのが良かった~と言われたりしたらどうしようw
でも女の子に比べたら、男ってそれほど拘りがないみたいだから、
その時には なんとか言いくるめられるように頑張りますっw(*/∀\*)


> chokuさん *
年子の我が家も、双子ちゃんの様に同等の扱いで育ってきているので、
園バッグも案の定、上の子のを作ったら、
下の子が、「なんで? にいちゃんだけ?」ってw
可愛そうだから、ぜ~んぶ2人分用意する事になってしまって、
chokuさんも双子ちゃんだから、全部2人分。。。
同じ苦労をされてたんだろうなぁー(;^o^)と
何度も思いを馳せてましたぁ~!
そうそう、キャラクターものや既製品だと、
他の子のとかぶっちゃうと取り間違ってしまって
ちょっとややこしそうで。。。
地元のお店で買ったりしたら余計に危険っぽいよね。
うちのおバカな息子だと、絶対間違えそうだしw
でも、あんまり時間をかけてる暇もなくて、
すごく適当に作っちゃった(;^ω^)あはは

by: p-nuts * 2010/02/21 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすがの品揃えですね~^^ 感心しきりです。
こんなに愛情とアイデア満載のグッズが揃ったら
どんな子供だってワクワクしますよ~。
うちはかじゅの好みで揃えたら見事に全部仮面ライダーに。(^-^;
でもそれで行く気になってくれたんだから・・・って
自分に言い聞かせていますが本音はやっぱり
キャラものは避けたかったー。(泣)
きっと一年ごとに買い換える羽目になるよねー・・・。
次はp-nutsさんのアイデア頂いて、シンプルな奴に
シールで行きますっ!!(笑)
無印の靴も良いですね、丁度、どんな靴を買ってあげれば良いのか迷っていた所です。
明日にでも見に行って見ます~^^
by: Kajyun * 2010/02/23 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

> Kajyunさん *
かじゅきくんのバッグは仮面ライダーなんですね^^
それは嬉しいだろうなぁ~♪
うちの子が羨むに違いない・・・w
園に行く新しい生活ってきっと不安だから、
お気に入りを持っていけたら、勇気100倍!だろうな^^
mujiの靴、ほんと履きやすいみたいです^^
色やデザインがもっとあれば、いいのになぁ~。
by: p-nuts * 2010/02/24 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/151-d13b318e
