+ all you need is love +

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
手作りおもちゃ* 「100かいだてのいえ」のトチくんをリベットくんで作成*
24 100かいだてのいえ 手作りトチくん

絵本「100かいだてのいえ」に出てくるキャラクター「トチくん」を厚紙で作ってみました。
絵本に出てくるトチくんと同サイズにしたかったので かなり小さめですが、
リベットくん」という小さな金具を使って留めてあるので、
小さくても 首、腕、足が動かせるように出来ています。
この「リベットくん」という 紙を動かす玩具作りも、この絵本の作者の岩井俊雄さんが考案されたもの。
(NHKの子供番組『いないいないばぁ!』のオープニングのアニメも、岩井さんの作られたリベットくんです。)
以前、岩井さんのブログ『いわいさんちweb(→☆)』で、この絵本の読み聞かせの為に、
岩井さんの娘さんのロカちゃんが、フェルトで可愛いトチくんを作っていたのを見て、
私もリベットくんで作ってみようと、真似っこさせてもらいました。
カエルさんの部屋で貸してもらう雨傘や、テントウ虫さんから預かるペンダントも作りました。
トチくんを絵本の中で自由に動き回らせて、オリジナルの物語を作る息子たち。
100部屋もあるので、なかなか頂上まで到達できず(笑)
じっく~り遊んでいます^^


24 100かいだてのいえ 手作りトチくん お片付け
リベットくんの金具が入ってた袋がちょうどいい大きさだったので、
絵本の裏表紙に貼り付けて、遊んだ後のお片付け袋に。




最近は毎日 お昼前から公園に出掛けて、夕方に絵の具遊びをしています。
子供達の描いた絵を厚紙に貼り付けて、リベットを使って
動かせるように色々作ってあげると とっても嬉しそう。



工作好きの私にとって、『いわいさんちweb(→☆)』は かなり刺激的です。
発想もすごい!し、さすがプロ…!とっても素敵な作品の数々がいっぱい!
ダンボールで作られたツリー、めちゃくちゃ可愛い。
紙コップを使って作られたアドベントカレンダー、すご過ぎます。。。

とてもあんな風には出来ないけれど、私も手作りの玩具で子供達と一緒に楽しめたらいいなぁ。。。と憧れます。


スポンサーサイト
 こども展* コメント(7)
コメント
----

厚紙トチくん、めんこい♪
普通でも楽しみながら読める絵本なのに
人形つきたぁ、こりゃまいった。

そういえば『ぼくおかあさんのこと』の
あの子のぬいぐるみ売ってるの、知ってる?
まぁPちゃんだったらその気になれば
自分で作っちゃうよね。
雑貨屋さんで絵本の隣に置いてあって
後ろ髪ひかれ隊。
by: tama * 2010/02/24 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作りのおもちゃって温かくて、
何かいいですよね(^_^)
by: sasasa * 2010/02/24 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

いわいさんち・・ホント素敵ですねっ☆
アドベントカレンダーにはビックリ@ー@
子供にとって、とぉってもスペシャルなアドベントが
より楽しめるっ・・時には、お友達も巻き込んだり・・♪
ダンボール・・古紙回収後、リサイクルされる前に
あんな素敵な形で息を吹き込むとはぁ~っ(*▽*)

リベットくん・・一体どんな風に動くのかなぁ~
って思ったら・・動画がありましたぁっ↓
http://www.youtube.com/watch?v=AfR7IMnaav4&feature=related
メチャメチャかわいくて・・奥が深いっ^^
岩井さんの活動で工作好き人口が拡大してそうですねっ♪
by: didiy * 2010/02/26 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん~もぉ~
相変わらず器用で可愛いもの作っちゃうのですね
そんなp-nutsさんに似てムスコ君達も
器用に絵を描くことっ♪
…子怪獣の不器用さは私似…orz
by: さくらこうき * 2010/02/26 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

didilyさんの張ってあるアドレス見てみますた!
リベットくん♪というBGMと共にかわえぇ作り方が。。。(*´A`*)
洋服もかぎ編みも問題なく楽しめてるのに、工作はからっきしです。
一休さんのケンカがからっきしで三級品くらいからっきしです。

でね、ちょっと前からtwitter復活しててね、フォローさせてもらってるんだ~。
pekoracchiっていうヤギのアイコンの人なんだけど
良かったら、こりからもまたよろしくなり。
by: アズサ * 2010/02/27 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>tamaさん*
わ~、あのウサギくん売ってるのかぁ~。
こりゃまた雑貨屋さん、商売上手だことw
可愛いだろうなぁ~
息子を持つ母としては、欲しくなってしまうところw
後ろ髪ひかれ隊てw なついwwwww


> sasasa さん*
なんだか我が家のお子たちの場合、
すぐ壊されてしまったり、失くされてしまうのだけどw
それでもめげずに作っちゃいますw


> didiyさん *
うるる~(TT)didiyさぁ~ん。。。
いつも私が話すいろいな事に興味を持って下さって。。。
ありがとうです~(TT)
リベットくん、ほんと奥が深くて、
プロの岩井さんの様な、あんな風に上手に作れたら、
子供達ほんとビックリするだろうな~。
岩井さん家の子供になりたいです~っ。


> さくらこうきさん *
今回の工作は、ほんとミニミニサイズで、
全長3センチ程の大きさ。。。
なので金具が体を占める割合がデカくて、
なんだかちょっと笑えます(*/∀\*)
ところでところで、ブンブンブンッ(激しく首を振る音)
子怪獣ちゃんたちのほうが、ずっとずっと器用ですーっ
うちのチビ達はただ、勢いだけで誤魔化してるだけっぽいのですw


> アズサたん*
えっほんとぉ!
twitter復活してたのね(*゚∀゚)=3ヤホ~!
実は、アズサたん居なくて淋しかったのん。
嬉し~い♪
あ、またまた、工作はからっきしとか言って。
アズサたん、縫い物はじめる時も、そんなこと言ってたけど、
ところがどっこいだったもん。
おいら知ってるもん♪(*´ω`*)
by: p-nuts * 2010/02/28 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!お久しぶりです。
うちの息子も、今年のお正月のお年玉で「100かいだてのいえ」をもらってからというもの、この絵本が大好きで・・・。
リベット君、かわいい!!いいですねぇ~
私も作ってみようかな??
いわいさんの絵が、とってもあったまる絵でいいですよね~
p-nutsさんのお人形もとっても可愛いです★
息子君たちがうらやましい~
by: あい * 2010/03/04 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/153-62a69b78
