+ all you need is love +

2017 07
06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 08
 スポンサー広告 コメント(-)
自転車に乗れた日*
01 自転車
じてんしゃに のれたんやで!

あんちゃんカッコイー!


なんとビックリ!

暑い日が続いていたので、なかなか練習が出来ていなくて、
ペダルと補助輪を取り去って、サドルに腰掛けたまま歩くだけ、というのを
涼しい時を見計らって3回ほどやってたのだけど、
今日、お昼寝した下の子をパパさんに見ててもらって、
息子と2人で近くの駐車場まで、ペダルを戻してチョロッと練習に行ってみたら、
なんと10分程で私が手を放しても乗れる様に!
一度も転ぶことなく、スイスイ ス~ダララッタと行ってしまった息子。

感動~!の瞬間を、え?と思う間に私だけが独り占め・・・パパさん不在時に遂げてしまったです


私は子供の頃、何回も何回も転んで、いっぱいケガをして、
何日もかけて泣きべそかきながら やっと乗れる様になった記憶があるから、
皆そういうものなのかな?と思ってたけど、
夫に聞いてみると そうでもないらしく^^;
気が付いたら自然に乗れてたとか、そんなものらしく^^;
特にこの「ペダルを取り去る練習法」というのは、
転ぶこと無くバランスを取る練習が出来るから
誰でも簡単に乗れる様になるという事で 今や定説らしく・・・。

でも、人一倍苦労した思い出のある私は、人一倍感動してしまい、
すごい!すごい!!乗れたぁぁwmわaa×△×!!がんばったなぁ!!と
息子を褒めに褒めまくり、
「そんなに褒められちゃったら照れるってばー」と軽く言われちゃいました


そんな息子の発言含め、今日の、遠く遠くへと どんどん小さくなっていく後姿、
言い訳する事も覚えたあの子が、殆ど弱音を吐かなかった。
一度も泣かなかった。
あぁ、大きくなったんだなぁーなんて。
母さんは嬉しかったです。



次に待つのは、またまた私が子供の頃 苦労してやっと出来る様になった
逆上がり、縄跳び、跳び箱・・・?
これもまた、夫にしてみたら、
「え?そんなの物心付いた頃には すでに勝手に出来てたけど?」と軽く流されるのだろうけども^^;

倒すべき敵は次々やって来るけど、
自分ならきっと出来るぞ!失敗に負けないぞ!と思える強い心が芽生えていくといいな。


もう私なんて、10分やそこら支えて軽く走っただけで、足がすごい筋肉痛。
湿布貼りまくってます(TT)
こうして母というのは置いて行かれるのだな^^;
スポンサーサイト
 ケータイカメラ* コメント(4)
コメント
----

お兄ちゃん、おめでとう~っ☆
意外にアッサリな態度とは裏腹に・・
大感動のp-nutsさんとのギャップが
とっても、微笑ましぃ~っ^^♪

次なるステップ・・
逆上がり、縄跳び、跳び箱・・
どんな結果になるんだろぉ~っ(*´ω`*)??
因みに、私はp-nutsパパさんと一緒で、
スンナリ出来ちゃった派ですっ^^♪
今じゃ、信じられない位に身軽だったなぁ・・(T~T;)
by: didiy * 2010/08/02 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~、お兄ちゃんおめでとう~☆
ウチは、近所の友達の家に遊びに行ってる時に乗れるようになりました^^;
大人は関与せず・・・田舎だから、上の子や下の子みんなで遊ぶからなんでしょうね(^^)
by: muku * 2010/08/02 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったね、あんちゃん!
きっとにーにぃちゃんは
あんちゃんに憧れてやる気出るから
もっと早く乗れるようになるよ!

今度はさー。
子供だけで自転車乗って
どっか行くようになる時が
親の試練なのよ。
もう心配で心配で心配で・・・(T△T)
で、子供が事故に遭うことばかり考えてたら
うちのムスコッチみたいに
おばあさんにぶつかって怪我させたり。

乗れるようになったら、
次はルールを細かく教えないと
あとが大変だよーーーーー!!

by: tama * 2010/08/02 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

> didiyさん *
ぎゃ~羨ましい!
didiyさんは運動神経がいいんですね(*´ω`*)
私は何をやらせても、ひとつひとつ壁にぶち当たる子供でしたw
なのに負けず嫌いな性格なので、悔しいのなんのって(´Д⊂
息子はどっちの運動神経に似て、どんな性格に育つだろ~^^;
コワイ・・・


> mukuさん *
そういう経験っていいですよねー!
夫も子供の頃、近所の子たちと遊んでて、
そんな感じでいつの間にか乗ってたそうです。
親がいちいち関与しなくて、自然とたくましく・・・
理想だ~~~(TT)


>tamaさん *
だよねだよね。
まだまだ子供1人で何処かへお出かけはナイけど、
小学校にでも入れば、
自然と子供だけで遊びに行ったりするんですもんね。
ぎゃ~心配><
自転車なら尚更っ
毎日毎日、無事に帰ってくるたびホッとしたって
うちの母ちゃんが言ってたけど、
だよねだよね、今更ながら、その気持ち分かるなぁ。

by: p-nuts * 2010/08/08 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/177-7bf5ae53
