+ all you need is love +

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
ハンドメイド* ママコート* 大判ストール* 手編みのベビー帽子* ドイリー*

今回はちょっと大物を♪
04 ハンドメイド filer フード付きロングコート 手作りママコート

パターン* filerさん フード付ロングコートをママコート仕様にアレンジ
布地* Pres-deさん スムースキルト ブラックウォッチ 
    ソレイユさん ニットのボア(フード裏)
ボタン* ロットボタン15mm アンティークゴールド


A)自分用にコートを作りました。
filerさんのフード付きキルトコートは2着目です。
今回のスムースキルトは、これまでに縫ったキルトニットの中で一番厚手で、
ほんとコート向き!なしっかりとした良い素材でした。

B)この型紙は、フード部分がコンパクトに出来ていて
襟みたいに結構立つので、フードの裏地をボアにしたら、
首元ぬっくぬくに仕上がりました。

C)スムースキルト105cm幅を3m買って、丁度ママコート仕様に出来るくらいの布が余ったので、
マタニティ~産後も着れて、赤ちゃんを抱っこしながら一緒に羽織れたり
授乳時に目隠しにもなる様な、脱着可能のダッカーも作っておきました^^




04 ハンドメイド 手作りストール

布地* ソレイユさん ニットのボア・ブークレーニット エクリュ
   Mulberryさん メローレース ブラウン
    メルスリージョリ レ スールさん キルトニット すみれ


大判のストールも作っておきました。
これも赤ちゃんと一緒にはおれるもので、
真冬の幼稚園への送り迎えに使えるように、内側をボアにして しっかり厚みを持たせました。
広げればマットの様にして赤ちゃんを乗せたり、ベビーカーのお布団代わりにもなるかな^^



04 ハンドメイド 手編みのベビー帽子 ドイリー

パターン* はじめて編む かぎ針編み
     はじめてのクロッシェレース


久々すぎる編み物。かぎ編みは子供の頃以来です。
編み物自体、10年くらい前に夫に1度マフラーを編んだきり。
お店に並んだ温かそうな毛糸についつい心惹かれて手を出してしまいました。
編み図の記号や専門用語と格闘しつつ、なんとか かぎ編み第1作目が完成!
記念すべき処女作。ベビー用の帽子とドイリー。
赤ちゃんにかぶらせるのが楽しみです^^
下手でも、やっぱり手編みのぬくぬく感って癒されるなぁ。

冬に産まれる赤ちゃんなんで、色々作ってあげたくなります。
赤ちゃんって産まれてからは しばらくは眠ってばかりだろうし、
授乳とかお世話の隙間時間が沢山できるだろうから、
ミシンと違って赤ちゃんの傍で(コタツでw)、場所も取らず、
静かにちくちく作業出来る編み物って最高のママアイテムかも。

飽きてしまうか腱鞘炎にならない間は、楽しもうと思います^^



スポンサーサイト
 Nikon D40* コメント(7)
コメント
----

すばらすぃ!
あたちにも、ちゅくって!!!
(もう何度だって言っちゃうよ。)

ママコート、懐かしいな(*^_^*)
こっちも寒いから持ってるけど、
結局11月に生まれたムスコッチ、
道が凍った雪でツルツルで怖くて
ほとんど外に出られなかったよ^_^;
新生児抱いて転んだら
目も当てられないもんねーー!

こんなオサレなハンドメイドのコートなら
寒くても楽しくお出かけできそうね。
by: tama * 2010/11/04 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホント、すごーい!
なんか色々と作ってたんだねぇ~(*´A`*)
やはし、器用さんでごわすなぁ~♪

赤たんに間違えてドイリー被せて、帽子を飾ったりしちゃイヤ~ンよ♪
と、変な前フリをしてみるのであ~るw
by: アズサ * 2010/11/04 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

> tamaさん *
いつもコメントありがとうございます~!
励みになりますっ(*´ω`*)
3人目、お兄ちゃん達の幼稚園まで
毎日送迎に行かないといけないから、
冬でも夏でも雨でも雪でも
連れ出さないといけません~(><)
赤ちゃん時代から過酷だぁぁ
こうなったらママコートで抱っこして、
湯たんぽ代わりにしちゃいますw


>アズサたん *
ドイリー頭に被せたら、河童や~~(*´Д`*)
こうなったらキュウリも持たせちゃうお!
編み物って たのちいねぇ♪
ひとつ編むのに、すんごく時間かかるけども。。。
自分でやってみて、あらためて
アズたんがプレゼントしてくれた物たち、
手間と時間がかかってたんだなーってウルル~(TT)
ありがと~(TT)

by: p-nuts * 2010/11/06 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドヘヘ(*´A`*)
喜んでくれるかなぁ~♪なんて妄想しながら作ってたら
あっという間に出来上がっちゃうのだ~よぉ~♪
作ってる時間が一番楽しいので、てまじゃないの~よぉ~(/´з`)/
by: アズサ * 2010/11/06 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い、本当にすご~い。
エプロン作るだけで、ひぃひぃ言ってる私が恥ずかしい(笑)
時間の使い方が上手なんだろうなぁ。
私は最近部屋が1日中散らかりっぱなしで、家事のやる気急下降中(涙)
by: chiyo * 2010/11/06 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
つわりの方は落ち着いたのですね、
良かった良かった♪
赤ちゃん服がいっぱいで 見ていて
いいなぁ~いいなぁ~♪と思っちゃいました。
ママコートも可愛いね。
そうなのよね、我家も下の子2人は 赤ちゃん時代から
すぐに幼稚園までお付き合い。
雨の日、寒い冬の日は いつも オンブでした。
でもね それがちょうど良く寝てくれて・・・。
あぁ懐かしいなーー(^^)
女の子なのですね。
お兄ちゃん2人がデレデレになっちゃう姿が
目に浮かびますね♪
by: ちあき☆ * 2010/11/06 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

>アズサたん *
いや~ぁ、
いくら編む事が楽しいとはいえ、
あれだけの大作ぅぅぅ
その労力を思うと、ガクガクブルブルだよおぉ(;_:)
アズたんラヴ♪


>chiyoさん *
うぅぅぅ、同じですー(><)
部屋が散らかってると、やる気が見る見る吸い取られてしまいますー
かといって、すぐ片付けにかかるわけでもない私・・・(笑)


>ちあきさん☆
コメントありがとうございます^^
ちあきさんから励ましのお言葉、嬉しかったです☆
腰痛持ちの私、上の2人の時には
殆ど抱っこやおんぶで出掛ける事がなかったから、
今回、大丈夫かなーと、ちょっと不安なのですが・・・
おんぶや抱っこって、赤ちゃんにとっては幸せなんだろうな~とか、
湯たんぽみたいに温かいだろうな~とか、
想像してはエヘヘ♪と顔が緩んでいます(笑)
お兄ちゃん達もおんぶするー!と張り切っているので、
子守係りとして奮闘してもらいたいと思います ^m^
by: p-nuts * 2010/11/11 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/211-65728c3d
