+ all you need is love +

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
お産の話*
13 生後16日
3度目の出産は、予定日を6日超過しても兆候が見られず、
そのまま年末年始に突入してしまうと、もしもの事態となった場合に心配だからと、
陣痛誘発剤、促進剤(バルーンと点滴)で12月中に誘発分娩をする事になりました。

こういった処置は初めての事だったので、ちょっと不安だったけど、
まさに、案ずるよりも産むが易し、というやつで
とても楽に、楽しいお産が出来て、大大大感動!でした。

9時から促進剤の投与が始まったけど、
しばらくして2~3分おきにお腹は張りだしたものの 痛みは来ず、
助産師さんと話しながら爆笑したり、スクワットしたり、院内を散歩してみたり・・・。
アロマのフットバスで足湯しながら1時間もマッサージしてもらったり。
担当してくださった助産師さんが、天海 祐希さんみたいな感じで
カッコよくて、面白くて、頼りになる、めちゃくちゃ素敵な人だったので、終始楽しくて楽しくて。

その後、14時に破膜してもらって、ようやく陣痛が来て、
14時50分頃、あぁ ちょっと痛みが強くなりだしてきたかな?という所で分娩台に横になって、
助産師さんもビックリなスピードで あれよあれよとお産は進み、15時18分に出産・・・!
一度もいきむ事なく、赤ちゃんの降りてくる力と子宮の収縮の力だけで
おスルスルと出て来てオギャーと泣いてくれました。

今回初めてフリースタイルでの出産で、シムスの体位で産ませてもらったのだけど、
これがものすご~~く楽でビックリでした!
全身のどこにも力を入れなくてよくて、ただ楽に呼吸だけをしている状態でのお産・・・。
感動ーー!でした。

いざ産まれるって時には、パパと子供達、実家の母に立ち会ってもらいました。

5歳と4歳の子供の立会い出産、びびりなお兄ちゃんだけど、
でもきっと喜んでくれそうって私が思っていたとおり、
怖がりもせず興味津々な様子で、「ママ痛い?」 「がんばってーー」と、応援してくれました。

赤ちゃんが首まで出てきてたところで、お兄ちゃん達が駆け寄り、
「わーっ! 赤ちゃん かわいい~♪♪」とはしゃぎ出して みんな大笑い。
その様子を想像すると・・・ どう考えてみても その状態で可愛いハズがないしw
ぐったりと首だけ出てきてる赤ちゃん、赤色を通り超して赤紫色やしw
むしろ怖いしw

笑いながら赤ちゃん産んでる私ってどんな姿よw



その後、毎日抱っこしたり、ツンツンしたり、お世話したり、
赤ちゃんの為に 薄汚れたぬいぐるみを並べまくったりw
兎にも角にも、かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいと言いまくっています。

1月中は、あんちゃんに幼稚園をお休みしてもらってるので、
毎日朝から晩まで兄弟でキャッキャと遊び通しで、
今のところ赤ちゃん返りしてる暇もないみたい(・・・?)

まだ 寝てる事が多くて あんまり泣かない赤ちゃんだけど、
たまに泣くと「泣いてる~ 抱っこかな、オムツかな、おっぱいかなぁー?!」と
お兄ちゃん達がバタバタ落ち着かなくなりますw
ちょっとくらい泣かせておいたらいいよ・・・と思うのだけど、
プレッシャーをかけられるので そういう訳にもいかず、
ますます泣かなくなる ののちゃんなのでしたw

パパの方も、かなりのイクメンぶりを本領発揮し始めて、一通りの家事も育児も完璧に・・・!
お産入院中、自炊してくれていたのにも関わらずゴミひとつ落ちていなくて、家の中がピッカピカでした。
すごく気が利くし、いつも優しいし、なにより何もかも上手になって。
さすが、3児の父。

いろんな意味で、3人目産んで良かったなーと思っています。

毎日があっと言う間に過ぎるし、ゆっくりする事は出来ないけど、すっごく楽しい♪

3人目って特別に可愛いって聞くけど、なるほど・・・。

1人目の時の様に、はじめての育児に ドキドキしたり翻弄される事もなく、
2人目の時の様に、上の子の赤ちゃん返りを気にする事もなく、
上の2人を遊ばせておいて、何かを心配するでもなく、不安になるでもなく、
赤ちゃんの可愛さだけを、余裕のある気持ちで堪能できるといった感じかも・・・。
じぃちゃん ばぁちゃんの様な心境に似てるのかな?


寝不足の日々はまだまだ続いていくけれど、楽しんでいけたらなと思います。
がんばります☆

スポンサーサイト
 Nikon D40* コメント(7)
コメント
----

同じ処置で出産したとは思えないほど
楽だったようで何よりだよ(゜_゜)
私は地獄の10時間だったけど・・・・。

優しいお兄ちゃんたちに囲まれて
何だか余裕のあるしっとりした育児が
これから展開しそうな予感。
ステキな小話、楽しみにしてるよ♪

by: tama * 2011/01/13 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでて、ジィーーンときちゃいましたっ(*´ー`*)
フリースタイルのお産がp-nuts家には、まさにピッタリ・・☆
それにしても・・いきまず、スルスルっと・・なんて!!
私も、そんな超安産、できたらイイなぁ~っ・・^^;

妹想いのお兄ちゃん達と、イクメンっぷりが
素敵すぎるパパさんに囲まれて、ののちゃんは幸せ者~っ♡

寝不足の日々・・ムリせず、楽しく乗り切って下さいねっ♪




by: didiy * 2011/01/13 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/01/14 02:54 * [ 編集] | page top↑
----

>tamaさん *
いつも温かく見守ってくれて、ほんとにありがとう♪
嬉しいよ~
今回のお産は、今までと違う産院だったから
助産師さんの対応が全然ちがっていて、ビックリでした。
前の所は腰をさすってすらもらえなかったし、
部屋で夫とふたり、無言で痛みに堪えてただよ(涙)
今回の妊娠では、すっごく太ってしまったのだけども~っ
デッカくなったお尻のお陰で、プリッと産めて助かったよw


>didiyさん *
優しいお言葉をありがとう~**
実は、2人目出産の時も、いきまず出てきたパターンでした。
この大~きなお尻も、お産の役には立っているみたいですw
最初の出産はなかなか進まずに苦しかったけど、
でもやっぱり、驚きと感動でいっぱい!でした。
2度目は先生が間に合わず、勝手に赤ちゃん生まれちゃってw
出てきた瞬間に、先生に「あ~あ・・・」って言われたんですよ(涙)
生まれて最初に掛けられた言葉が、「あ~あ」だなんて、酷すぎるー(`・ω・´)
その時はすごく悲しくて。。。
今回の出産が、皆に見守られて一番幸せでした(*´ω`*)
やっぱり産院選びは超重要だと痛感・・・
didiyさんも超HAPPYな超安産がやって来ます様に☆
祈っています☆


>ちびままさん*
はじめまして☆
コメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです。
以前のブログの頃から見ていてくださったとの事。。。
私の写真を気に入って下さってるとの事。。。
すごく感激です(涙)
2歳のお子さんのママさんなんですね。
いつかブログを立ち上げられたら、その時には
もしよかったら、私にも教えて頂けたら嬉しいです(*´ω`*)
妊娠されていた頃から見ていて下さったなんて、
こんな嬉しいことってないですし、
すごく励みになります・・・!
本当にありがとうございました♪

by: p-nuts * 2011/01/14 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅ればせながらおめでとうございます~~~!
ほんとほんと無事に産まれてきておめでた~い♪
しかもスルスルっとでてきたなんて、、、すばらしいですね~!
家族皆に愛されて、とっても幸せな赤ちゃん、かわいい(*´∀`)
首だけ出てきてる赤ちゃんを『かわいい~~』って言ってるあにきーずもかわいいですけどねw
by: めぐさす * 2011/01/14 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメント遅くなってしまってごめんね。
赤ちゃんの誕生、おめでとう♪
お目目がクリクリの美人ちゃんですね~♡
記事を読んでいて赤ちゃんを囲む幸せな家族の様子が伝わってきて、こちらまでホンワカしてしまいました。
素敵なお家に生まれてこれて、ののちゃんは幸せだな~^^
ちっさい手が可愛らしい。かじゅもこんなだったのにな・・・。
こういった写真を見たり、記事を読むたびに一人で諦めてしまった事をちょっと後悔します。(^-^;
by: かじゅママ * 2011/01/14 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

>めぐさすさん *
ありがとうございます♪
今回の出産はとても幸せに出来て、大満足でした!
2人目の時はスルスルッとどころか、
ブホーッ!!とバズーカの様に出てきて(笑)
先生の到着が間に合わず悲惨だったので~・・・。


> かじゅママ さん*
コメントありがとうございました♪
何を仰いますやら!
私の方こそ、かじゅき君いつ見ても本当に楽しそうで幸せそうで羨ましいです。
うちの放ったらかしにされているアニキーズ達が気の毒になるくらい^^;
もうちょっと優しい母ちゃんにならなくちゃと反省です。

by: p-nuts * 2011/01/25 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/224-cc82909a
