+ all you need is love +

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
手作りタルト*チェリータルト* &紫陽花ドライフラワー* 追記でタルト生地のレシピあり。
09 チェリータルト
昨夜は夜更かししてタルトを焼きました。
小さなアメリカンチェリーのタルト。
生地を寝かせるのに2時間かかってしまうのだけど、
作る工程はとっても簡単♪
鍋にフツフツとかけながら作るクリームと、サクサクのタルト。
楽しかった~。
レシピはbonmerci! littleより。
ただし今回はチェリーなので、食べる時にいちいち種を出さねば。
ちと面倒なのが難点。

それにしても、
撮影が夜になってしまったけれど、
おチビ達に邪魔されずに ゆっくり撮れたの久しぶり!

09 アジサイ ドライフラワー
左)アジサイのドライフラワー、リベンジでやっとこさ成功。
枯れかけの花を摘み、
遮光するため花束のラッピングのように新聞紙で包んで吊るし、
下から除湿機でゴイゴイ乾かしました。
嬉しいので、まだまだ作ります。ふふふ。

右)大好きな雑貨屋さんで買ったもの。
この間まで多肉植物を入れていたのだけど、
多肉だから頻繁に水が要らない訳で、
その分油断してしまって枯らしてしまったという残念な結果に。
逞しい多肉植物なのに、それですら枯らしてしまうってどうなのさ私凹
もっと大事大事しなくては。


追記です*
ご要望があったのでタルト生地のレシピupします^^
bonmerci!のレシピを基本に、一部ちょっと簡単に変えてあります。

バター60g
砂糖40g
卵黄1個分
薄力粉100g

1)常温に戻したバターをゴムベラでよく練る。
砂糖を加えて混ぜ、更に卵黄を加えて混ぜる。
薄力粉をふるい入れて、まとまるまで混ぜる。
ラップに来るんで冷蔵庫で1時間寝かす。

2)1)を軽く揉んでから、ラップの上で打ち粉(薄力粉 分量外)をしながら
めん棒で厚さ3mm程度に伸ばす。
型に敷いて、そのままラップをして更に1時間冷蔵庫で寝かす。

3)生地にフォークで数か所穴を開けてから、
170℃に温めておいたオーブンで、まず15分焼く。
そのあと160℃で10分焼く。

出来上がりです♪



 Nikon D40* コメント(17)
コメント
----

相変わらず素敵すぎ~
チェリータルトめっちゃおいしそう!
かわゆいです
私はデコレーションケーキが苦手になりつつありまして・・・・気持ち悪くなってしまうんです
でも、タルトとかカントリーケーキは大好きなんですよ!!!

見ているだけでいい~
とっても大好きp-nutsさんのブログ
by: nagima * 2009/07/09 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

タルト台の作り方教えて☆
いろいろ模索中なのです。
こっちにp-nutsしゃん移って、すぐ見たらば
。。ない。写真が。。
だいぶ下の方クリックしてったらあったww
by: yumi* * 2009/07/09 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

デジタルスクラップブッキング
毎回楽しみです ^^

紫陽花のドライ方法・・・そういうやり方なら うまく仕上がるの???
来年チャレンジしてみなくちゃ♪
いつも完成したものをもらってばっかりです・・・。

だんだん暑くなってきましたが
夏バテしないようにね~☆

by: mire3030 * 2009/07/09 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

夜更かしでのお菓子作り。
美味しそうですが、、、余り無理されないように。。。って、ウチと違って若いから大丈夫か(笑)
by: Kajin * 2009/07/09 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

真っ赤なチェリータルトおいしそー♪(人´ω`*)
タネなんかプップッってしちゃえばオケオケ♪
お菓子とかって可愛く撮るのが楽しいんだよねぇ~
ワタシもこんな風に自分で作れたらどんなによいか、、トホホ

ワタシもアジサイのドライフラワー今作ってるんだよ~
でもいまいち色が落ちてくれなくって(笑)
もうパリパリに乾燥はしてるんだけど、、
どこが出来上がりなのか見極められないよ(笑)
by: がぁこ * 2009/07/09 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

うまそーーーーー(≧θ≦)
よだれ、ジョロローーーーーン☆
写真がまたおしゃれさんだから
何でもおいしく見えちゃうもんね♪

そうそう!
Kids bossaのCDを3枚買っちゃったよ。
Candy PopとMarble Popと
Michael Coversにしたよ。
うちの子はもう一緒におうたを
聴くような年じゃないので、
自分のための
リラックスミュージックCDとして
大人っぽいのを選びました(⌒▽⌒)
どれもステキだわぁ。
by: tama * 2009/07/09 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/09 15:00 * [ 編集] | page top↑
----

デジタルスクラップとっても可愛いですね。

ドライアジサイ私も昨年チャレンジしました。
失敗して色々やってみましたが、咲き始めを摘み取るより咲き終わり?頃の水分が飛んできている時が簡単でした。
後は花瓶に挿して毎日水切りして最後にドライにする方法も成功しました。山アジサイがドライにしやすいとか聞いた事があります。
今年は~失敗しました>_<
by: Hana* * 2009/07/09 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

相変わらずお菓子作りがお上手~♡
お家も素敵だし、いっそのことお家カフェとか始めちゃうってどうなんでしょう?
あっちゃんみーちゃんが「どーじょ♪」なんてテーブルにスイーツを運んで来てくれたらメチャクチャ癒されそうです~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
8さん、お利口さんですね~^^
抱っこしてるのはみーちゃんかな?
8さんが大きく見えますね~^^
私も昔ミニウサギを飼っていた事があって
8さんを見るたびにまた飼いたくなります。
by: かじゅママ * 2009/07/09 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんとも美味しそうでお洒落なチェリータルトなんでしょう!
売り物みたい!!
p-nutsさんがカフェをオープンされたら、きっと大人気店になるでしょうね~
私も通うはず☆

デジタルスクラップいいですね~
PCオンチの私にも出来るかしら・・・!?
by: しましま * 2009/07/10 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

コラージュとっても素敵ですね♪
p-nutsさんの写真って世界観があるなぁと憧れるけど、ますます可愛くって。絵本の世界みたい♪♪

石塚さん笑っちゃいました。うちの旦那、学生の時、素肌にオーバーオールを着ていて、体型もトトロみたいな感じなので、ホントまんまで笑ってしまいました(^-^;)

なぜか自分のブログの方でコメントにれすできなかったので、こっちにお返事を~(^^;)
デザート美味しかったですよ!400円で色々ケーキがあったけど、200円足して盛り合わせにしてもらえるならと奮発しちゃいました!!

手作りタルトもとってもおいしそう~~♪
by: ぱんぷきん * 2009/07/10 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

>nagimaタン☆
メッセージありがとでした^^
先ほど、メール送っておいたので、
またよかったら見て下さい~♪
このブログを好きって言ってもらえて、
とっても嬉しかったです。
あ、デコレーションケーキ、
私も最近ちょっと苦手なんです。
見た目の可愛さは大好きなのだけど、
食べて最初は美味しい~!!と思えても、
半分くらいで胃もたれが…


>yumi*タン☆
写真なかったけど、出てきた感じ?
なんだかよく分からいけど、よかった~^^
レシピ、追記しておきました♪
でもタルトって、この作り方のと、
冷凍パイシートのしか作ったことないのだけど…
よかったら試してみて下されまし~


>mire3030タン☆
ドライフラワー、毎年完成品をくれる方がいるのですか?
いいなぁ~^^
作る時には、枯れかけの水分の抜けた花を摘んで、
光に当てず風に当てるのがポイントみたいです。
今度また違う花で頑張ってみます♪


>Kajinタン☆
無理がたたりまくりだけど、
それが気持ち良かったりして( ´艸`)
多分精神的にドMなんだとw


>がぁこタン☆
うんうん、ブログに載せてるの見たよ~
うちと同じ紫の紫陽花だよね(*´ェ`*)
色が残ったままなの?
すごいなぁ~
作り方によって色んな風になるんだね☆
お菓子の写真、食べるのが目的というよりも、
撮りたくて作ってるようなものかもw


>tamaタン☆
キッズボッサ3枚も買ったの~~?
大人買いだぁ~!!
さすがは看護師さんっ
経済力を感じるよ~~っ!w
選曲、大人の曲のカバーのにされたんですね(*´ェ`*)
いいなぁいいなぁ~


>Hana*タン☆
色んな方法があるんですねぇ(*´ェ`*)
私も咲き始めの紫陽花でやったら失敗だったので、
こんかい終わりかけの花でリベンジでした。
光に当てず、風を絶えず当てておくといいみたい。


>かじゅママタン☆
子供達が癒し系のキャラだったら
ウェイターお願いしたいところだけど、
とんでもない荒くれ者なので、
お客さん疲れ果てさせそうだよ~(;´∀`)
8さん抱っこしてるの、みーちゃんで大正解です☆
ミニウサギ飼われてたんですね~っ
ウサギってほんと可愛いですね♪


>しましまタン☆
実は実は…
お家の一部をお店にして、雑貨屋さんをやりたいと思ってる私です。
そのコーナーの一角で、ちょこっとスペースを設けて、
コーヒー出したりお菓子出したり出来ればなぁ~なんて。
って!
その前にマイホーム建てねばw
少なくとも、あと10年はかかっちゃう壮大な夢です凹
が、がんばりまする、必死でw
DSB、慣れればとっても簡単ですよ~!
ぜひ♪

by: p-nuts * 2009/07/10 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ぱんぷきんタン☆
わ~☆
こちらでわざわざコメントのお返事を下さるなんて(涙
なんて律儀なお方なの~よよよ…キューン!w
えっなんと素肌にオーバーオールでしたかっ!
それはまたセクシィなw
今度息子にもさせてみよっと~ニヤリw


by: p-nuts * 2009/07/10 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

チェリーの感じがすごいレトロな感じでかわいい♪食べるのもったいないけど、やっぱりいただきぃーって感じかなww
種?そんなもの気にしない。ぺぺぺッと出しちゃってくだはい(*^ω^*)
紫陽花ホントいろんな色に出来上がるんだね。この時期のドライちゃんは大変そう・・・そうか!除湿機ね(^-^)
by: 豆春 * 2009/07/11 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

これは、本当に美味しそう(^_^)
by: sasasa * 2009/07/11 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとね~ュッ☆^ヽ( ̄・ ̄*)
by: yumi* * 2009/07/12 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

>豆春タン☆
アメリカンチェリーって日本のに比べて安いけれど、
この色もいいよね~☆
服についてしまうのが困りものだけど^^;


>sasasaタン☆
ありがとです~^^


>yomi*タン☆
いえいえ♪
興味持ってくれてありがと~^^

by: p-nuts * 2009/07/14 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/47-2bd1e1f7
