+ all you need is love +

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
ハンドメイド子供服* 夏ボトム&タンクトップ*
友達が夜に遊びに来てくれたり、
子供達が寝た後で夫と映画を見たり、
なんだか毎日夜更かし気味です。
皆さんお元気ですか??

14 ハンドメイド子供服
先日作った子供服。
・ボトム 型紙:「赤ちゃんの七分丈パンツ」
      布地:RickRackさん ブラックウォッチの麻デニム
・タンクトップ 型紙:フィンランドの無料配布パターン(click!)
      布地:color dropさん イカリ柄のワッフルニット
          手芸店で購入の紺色ニット素材 


タンクトップはステンシル+布用インクで、後で英字を付ける予定。
去年の服がもう小さくなってるので、まだまだ量産しなくてはならなくて、
とりあえず未完成のまま着せています^^;

余り布で作ったので、いまいちテンション上がりません~。
先日夏用の布地を買ってきたので、次はそちらで楽しみます♪

フィンランドのサイトさんで無料ダウンロードした型紙は、
もちろん仕様書が読めないのでした(笑)
「これって縫いしろ込み?はて??」と首を傾げつつ、
適当に作ってみたら こんな感じに。
首元があまり開いてないので、秋冬にはザックリと温かな布地で
ハイネックを付けてみても面白いかも。

ボトムはなんと赤ちゃん用?。
お兄ちゃん、4歳になっても着せられているという(笑)
でもこのパターン、なんだか『ダサカワイイ』のでお気に入りなのです。
フワッとゆとりのある形なので、夏場も肌に密着せず涼しく着れます。
サイズ補正したり、丈を変えたり色々作ってきたけれど、
サイズそのままでも、2人は着れてしまいます。
使う生地も少なくて済むし、
ただでさえ簡単な作り方を更に簡単にアレンジしているので、
すぐに出来上がるのが嬉しくて。
2人分をいくつも量産したい時には大助かりです^^
今回は七分丈で作ったけれど、この夏は短いのもたくさん作ります。
幼い男の子の半ズボン姿って、
元気いっぱい!って感じが可愛くて好きです。
……別に変態ではないです(笑)


14 子羊クッキー mini
型ぬきクッキー、久しぶりに作ったかも。
紅茶クッキーです。
下の子に、「キリンしゃん キリンしゃん かぁいいキリンしゃん♪」と100回くらい言われてました。
そこまでひつこく言われたら、実は子羊なのだと名乗れないクッキーさん達でありました。


あと、只今DIY中です。
夫と見た映画が「PS.アイラヴユー」だったのだけど、
北欧のインテリアが可愛くって!
ストーリーにも泣かされつつ、背景にも気を取られ~の字幕読み~ので、
2時間集中するのに忙しかったです。
そして早速影響されている次第。
アトリエにレンガの壁コーナーを作ろうと思っています。
やっぱり北欧風のインテリア、ステキだなぁ~。
白×茶のシンプルでナチュラル系な部屋もいいけれど、
ハッとするような色味を効かせてるインテリアってドキッとしてすごく好きです。


と、やりたい事がいっぱいで、一体何から手を付けていいやら。
とりあえずコーヒーでも飲もうっと。
では^^

スポンサーサイト
 Nikon D40* コメント(13)
コメント
----

きりんさ~ん(*´ω`*)にしておきましょう!
型抜きクッキーって可愛いし楽しいですね。
ハンドメイド服もいいなぁ!
ロックミシンってどうですか?
あると便利?あった方がいい?
私は自分のスカートしか作った事がないのですが...(≧∧≦)
by: Hana* * 2009/07/14 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

きりんさんでも、子羊さんでも、
ここまで喜んでますしね(^_^;)
by: sasasa * 2009/07/14 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつ見てもp-nutsさんの作るものは素敵だな^^
子供達のお洋服、どんなに高いお金出してお洒落なものを買ったって、ママの手作りにはかなわないわ・・・
子供達の着ている姿を想像しながら作るのって幸せでしょうね♪
それと・・・アトリエにレンガの壁コーナー!!
わぁ☆どんな感じになるのかな~?
楽しみ♪
北欧風、私も好きです。
綺麗だけど深い緑とか赤の色をポイントに使ったりして・・・自分ではなかなか出来ないけど雑誌みて想像してます^^
by: プルート * 2009/07/14 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

たしかにーーー!
北欧インテリアの色使いは参考になります。

コペンハーゲンの子供部屋の本を
最近買ってみたんだけど、
フランスの子供部屋の本と見比べると
いろとりどりでかわいいのはどっちもなのに
色使いや部屋作りの雰囲気はまったく違い
どっちもステキなのです。

私も子羊がキリンに見えてきたど(*^_^*)
by: tama * 2009/07/14 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

子羊さんにはきりんさんになってもらいましょ♪

いつもながら、素敵なハンドメイドですね!
ため息が出ちゃう。
私は息子の甚平に取り掛かったまま、途中で放置・・・情けないです(;´▽`A``
スクラップブッキングもやりたいし、ミシンもやりたいし、ブログ更新も・・・やりたいことがいっぱいで一日24時間じゃ足りないですよね。

追伸。
私もオトコノコの半ズボン大スキ★
息子には夏冬問わず、9割がた半ズボンです~
by: あい * 2009/07/15 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~。
手作り子供服とってもお似合いです。
ママの手作り羨ましいなぁ~。
インテリアどんな風になるのか楽しみにしていますね。
ソネブロの方でメッセージ送りました。
よかったら見てください。
by: ふわり * 2009/07/15 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハンドメイド服めっちゃかわいい~~♪
赤ちゃんサイズでOKってビックリ!ウエスト部分がゴムで伸びたりするからなのですか?
私もお揃いのズボンを縫いたい~~と布だけは大量に買ってあるんだけど、下の子の夜泣きがまだまだあってなかなか時間がとれませぬ(^^;)

紅茶のお菓子美味しいですよね♪
かわいいキリンシャンって言い方が可愛くてたまらない~~~♪♪
by: ぱんぷきん * 2009/07/15 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

想像通りに、それ以上にかわいいお洋服!
お二人によく似合ってます♪
こんな素敵なものが量産できるなんて
スゴイ&羨ましいです。

ナチュラルな雰囲気の中に居ると
北欧の色使いは新鮮ですよね。
目の覚めるような色合いだけどくつろげる
大人っぽい空間に私も憧れます。
by: うさこ * 2009/07/15 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回もまた可愛らしいママ特製のお洋服!!
二人お揃いってのがまた可愛さを倍増させてますね~
私もベビが生まれて落ち着いたら
p-nutsさんのようにお揃い服作ってあげたいです☆

毎回毎回p-nutsさんのブログに遊びに来ては
癒されています。
これからも更新楽しみにしています♪
by: しましま * 2009/07/15 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もこういうお洋服が好き
男の子にはこういうの着せたいんだけど・・・きてくれないかなぁ~
これまたおいしそうなクッキー!食べたいな
手作りクッキーほどおいしいものはない^^
市販のクッキーがすごく苦手なの私・・・
DIYも楽しみ♪
いいなぁって思ってすぐに作れるってすごい!
私は家の中を変えたいんだけどなかなか・・・・
by: nagima * 2009/07/15 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

タンクトップもボトムスも、かわいい~
兄弟テイストが似ていて、
これも手作りならではですね♪
クッキーかわいいですね~
私はいつも、型を使わないのですが
型を買ってみようかなと思いました。
by: usaki * 2009/07/16 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

北欧風憧れちゃいますよねーー☆
確かに映画見ててもステキなシーンとかあると気になっちゃってww
何度もレンタルで繰り返し見ちゃってます(笑)
ハンドメイド、やっぱりかわいい♪
量産できるところはやっぱりp-nutsさんですね!さすが☆

by: 豆春 * 2009/07/16 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Hana*タン☆
ロックミシン、使ってみると手放せなせ~ん^^
キレイに早く仕上がるので、
嬉しくてついつい夜更かしして沢山作ってしまいます。
目の下にクマが・・・笑


>sasasaタン☆
食べちゃえば一緒だしねw



>プルートタン☆
深い緑と赤、う~んステキーー!(*´ェ`*)
外国のインテリアって、なんで
あんなに可愛いのでしょうね!
プルートさんのお家だったら、
どんな家具でも似合っちゃいますね♪♪


>tamaタン☆
一口に北欧系と言っても、
テイストの幅が広くて色々ですもんね^^
コペンハーゲンの子供部屋の本??
わ~~見てみたいですーーっっ
子供部屋って特別かわいいんでしょうね
次に本屋さんに行ったら探してみようっと♪


>あいタン☆
9割がた半ズボンとは!
生粋の半ズボンフィチなんですね~あいさん♪( ´艸`)
可愛いですよね~っ
男の子は小さい間だけだものね、脚をいっぱい出せるのって。
今のうちに楽しまねば~(*´ェ`*)



>ふわりタン☆
ソネブロにメッセージをありがとうございましたっ!!
嬉しかったです~(*´ェ`*)
自分の事だけで必死で、なかなかブログ訪問できないのですが、
またぜひゆっくり遊びに行かせて下さいね♪


>ぱんぷきんタン☆
赤ちゃんサイズって面白いでしょ?w
そうそう、ウエスト部分のゴムで調節しているのですが、
このゴムを抜いた状態で見ると、
バカボンみたいなフォルムのズボンです( ´艸`)


>うさこタン☆
わ~っうわこさんに褒めてもらえて嬉しいですー(*´ェ`*)
そうそう、北欧系カラーが効いたインテリアって新鮮で!
女の子だもの、カラフルも大好きだもの(笑)
そしてなおかつ落ち着ける渋い部屋…
まさに憧れているのはそんな感じです~っ!!


>しましまタン☆
ありがとうございます(*´ェ`*)
赤ちゃんが生まれたら、兄弟おそろいで着せたいですよね~っ!
ベビー服と上の子の服のサイズ違いのお揃いって、
なかなか売ってないんですよね。
しましまさんの腕の見せ所です~っ☆♪


>nagimaタン☆
私ときたら、すぐに気が変わる性格なので、
思い立った時に腰を上げないと、
後になって実行~というのが全く出来ないのです…(;´∀`)あはは
あっ市販のクッキー、わたしも苦手です~っっ


>usakiタン☆
私もいつもクッキー型って使わなくて、
アイスボックス型ばかり。
でもたまに使うと楽しいですね(*´ェ`*)



>豆春タン☆
お!
豆春タン、同じ映画を繰り返し見る派ですか?
同じ同じ~♪
セリフ覚えるくらい見ちゃいます( ´艸`)

by: p-nuts * 2009/07/17 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/50-4a9e87ae
