+ all you need is love +

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
親子でお揃いハンドメイド* 手作り ママ用日焼け防止ケープと子供服*
17 ママ用ケープ
ケープというか、ポンチョというか、カーディガンというか、なんと言うのか?(笑)
袖付きの羽織り物です。
日射しよけをするのに、ちょっと軽く羽織れるものが欲しくて作ってみました。
「こんな形がいいな~」とイメージしながら何度もハサミを入れデザインしていく作業、
とっても楽しかった^^
夏用に欲しかったのは、腕を隠せて背中が涼しいものだったので、
開いた両袖にスナップボタンを1つずつ付けて腕を通せる様にしました。
広げるとベルスリーブみたいな感じです。
後ろは肩にひっかける様にして背中は覆わず、
脇サイドの切り込みを大きくすることで風通しよく涼しく羽織れるように考えてみました^^

17 ブロックチェックのヘンリーTシャツ
こちらは子供服。
下の子用にブロックチェック柄でヘンリーネックのシャツと、
同じチェック柄で上の子のボトムを。
先程のママ用ケープにも一部に同じ布地を使ったので、
ペアルックとまではいかないけれど、ちょこっと親子3人でおそろいなのです♪

生成りに白のドット模様の短パンは下の子用。
お兄ちゃんのと同じ型紙(赤ちゃん用七分丈パンツ)だけど、ウエストと丈を変えました。
ウエスト部分はハトメリングを付けて紐を通し、
ゴムの代わりに伸縮性の良いリブを縫いつけてギャザーを入れました。
リブはチラリンコ☆と見えた時に可愛いかなぁ?と、グリーンで^^
履いた姿が なんだかブルマの様な、かぼちゃパンツの様な、
昔懐かしい丸っこいフォルムでお気に入りです。


最近夜更かしが続いているので、今日こそは早く寝ようっと^^;



スポンサーサイト
 Nikon D40* コメント(8)
コメント
----

こんにちは(๑→ܫ←๑)
とてもセンスのいい ケープ ポンチョですねヽ(´▽`)ノ 通気性のスリットがおしゃれの相乗効果になってるぅ♡ 裾のワンポイント的チェック柄もかわいいです♡
ちっちゃい小パンツのパターンアレンジのセンスもとてもすてきです☆ミ
あしあと、はっけんです(//////) ちょっとニアミスでごめんなさい。さきほど更新が済みました(..)
by: sion * 2009/07/17 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれもかわいいけど、
生成りのカボチャパンツが私はほしいわ。
大人でもスパッツとか合わせたら
スカートより動きやすそうでよさげ。

作っている間もとっても楽しんでいそうで
出来上がったものを見ても満足いけてそうで
寝不足だけど充実してるんだろうなって
うらやましいです♪

私は人様のハンドメイド雑貨は大好き、
でも自分が作ると眉間にシワがよります。
by: tama * 2009/07/17 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁお
かわゆい♪
私もまた適当に切ってつくろーっと♪
楽しいよねぇ
お裁縫ってほんとにたのし

by: nagima * 2009/07/17 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういう服を自分で作れちゃうのが、
すごいなぁ・・・と、いつも思っています。
自分で作るから、デザインも自分好みにできますもんね(^_^)
by: sasasa * 2009/07/17 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと毎回毎回どれもこれも可愛すぎですよ~!!!!!!!!興奮(><)
売ってたら絶対買いたい!!
ハンドメイド出来るママ大尊敬です♪♪
あの素敵なアトリエでカタカタミシンをしてる姿、想像するだけでウットリです♪♪
by: tsubococo * 2009/07/17 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

pしゃん、こんばんにゃ~
日よけ羽織?素敵~♪
そうそう腕とか焼きたくないけど体は涼しくありたいっw
夏用ポンチョなんて手作りならではの発想だね(^-^*)
しつこくないチラっとだけペアルックがおされで素敵~☆
by: がぁこ * 2009/07/17 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんな羽織り物、欲しいです~
すっごく、すっごくかわいい♪
いろいろ探しているのですがなかなかコレ!
というものが見つからなくて。
自分で作ると希望がそのまま形になるのですね。
親子三人ちょこっとお揃いなのもステキです☆
by: うさこ * 2009/07/18 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

>sionタン☆
あっ先日はw
浮足立って即行ブログにおじゃましちゃいましたねw
ごめんなさ~い^^;
わーっ布モノ、sionさんに褒めてもらえるなんて、
めちゃうれし~っ


>tamaタン☆
わたしわたし、眉間にしわ寄りやす顔なんですよ~(苦笑)
目も悪いのが原因かも。
なのでハンドメイドも鬼のような目つきでカタカタやっとりますwww
ところで、tamaタンが言ってた外国の子供部屋の本が欲しくて、
今日は本屋さんハシゴしてみたけど見つからずorz
残念…!
外国のってすっごく参考になりそうですよね^^♪
カボチャパンツ、私ならこの脚出すと犯罪だからムリだわw
tamaさんってスタイルいいのだろうな~♪


>nagimaタン☆
nagimaタンのポンチョを見て
よしっ作ろう~って思いましたです(ノ´∀`*)
型紙通りに作るもの楽しいけれど、
考えながら作るのって、もっと楽しいですよねっ


>sasasaタン☆
えへへ~
ありがとうございます♪
家計の節約にもなるのであります(^O^)
(我が家にとってはこれ重要w)


>tsubococoタン☆
うっそ~!
褒めすぎ褒めすぎ\(◎o◎)/!
アワワアワワ!
でも今回作ってるもの、
本当に簡単なものばかりなのです(;´∀`)
しかもそんなに上手ではないのです(爆)


>がぁこタン☆
夏場ノースリーブ着ることが多いのだけど、
よくあるロング手袋みたいなのが苦手で (。・x・)ゝ
肌出してると日陰だと涼しいのだけど
太陽の下では逆に暑かったりするものね(>_<)
だけどカーデとか羽織るのも暑いし~
とにかく早く夏が終わってくれればいいのにw


>うさこタン☆
わーうれしいです(*´ェ`*)
そうそう、こういう形のが欲しい!って
イメージが既に決まってる時って、
探してもなかなか見つからなくて…。
早く涼しくなってほしい~~
夏本番前にしてめげそうです(;´∀`)


by: p-nuts * 2009/07/19 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/52-c9924d64
