+ all you need is love +

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
子供と夏の公園遊び* photo vivitar vivicam5399
24 公園遊び
良いお天気だったので公園へ^^
ドライブがてら ちょっとだけ遠くまで。

川で水遊びをして、お弁当を食べて、遊具で思いっきり遊んで、
とっても気持ち良かったです。

だけど今日はちょっと色々あって^^;
久しぶりに育児ネタ書いてみます。



うちの子は家にいる間は常に2人一緒に遊んでいるのだけど、
外に連れ出すと、それぞれが興味のままに動き出して
私を置いて自分達の世界に突っ走ります。
常に動き回って何かを探している感じで、
例えるなら『おサルのジョージ』そっくりです。
そんなのが2人って(笑)

おまけに怖いもの知らずなので、度々プチ迷子になったりもするし、
しょっちゅう、すっ転んでいます。
ただ本人たちも慣れているからか、どんなことがあっても外では大抵泣かない。

なのに今日は2人ともが大泣きしてしまって、ちょっと大変でした^^;

昔、ドリフのコントであった、助走をつけて走り上がる坂道の様な(分かりますか?w)
斜め45度くらいの傾斜の木の板から、
いきなり何を思ったか、うつ伏せで勢いよく滑り降りてきた息子、
両膝とお腹に大きな擦り傷が~。痛そう!

頂上までロープを握って頑張って登った証に、
手には小さなマメと水ぶくれまで。

おーおー頑張ったなぁ!と感心するも、
その後シャワーで汚れを落とすのも、傷の手当ても大泣きで一苦労。
なのに手当が終わると、「はぁ~… しょうどく おもしろかったっ」と強がったりして(笑)

小さくてもプライドがあるようで、
小さな体で過ごす毎日は戦いのようです。

を浮かべながら膝を抱える息子の姿を見ていたら、
どうせなら転んでもタダでは起きてほしくないなぁなんて
母は思うのでありました。

泣いてる弟を、「よしよし だいじょうぶ?」って撫でてくれたお兄ちゃん。
お兄ちゃんが傷の手当をしてもらってる間には下の子が、
後回しにされた自分の小さなケガを我慢しながら待っていてくれて、
私も小さな「いじらしさ」を発見出来たし。

子供達も、痛い目にあったり泣いたりしても、
そのたび何かを発見しながら強くなれるといいなぁ。


板の上を滑り降りた件に関しては、後で
「ちょっと やってみたらおもしろいかなぁ?っておもって やってみちゃったの」って^^;
まさに、興味のままに動く身体…!


それから、

「ねぇ おかあちゃん、 おこらないでね
 ぼく おかあちゃんのことだいすきやから、
 おかあちゃんに いっぱい わらってほしいの」って。

……これ言われると弱いのです。


賢くなるのはまだまだ先でも、
お母ちゃんのご機嫌取りだけはお手のものな息子。
口の上手さは父譲り。

やれやれ!


ドリフ的遊具には、多分怖がってしばらく近付かないだろうけど、
ケガが治ったら、またおサルのジョージみたいに
野原いっぱい駆け回る いつもの姿が楽しみです^^


ヤンチャして ヤンチャして ヤンチャして、
おかあちゃん おかあちゃん って。
本当に大変だけど、それすら瞬時に吹き飛ばす子供パワー。
世界は、この小さな手で回されている様にすら思えます。





世界中のおかあちゃん、
世界中のこどもたち、
今日もお疲れ様でした。
  (おとうちゃんもね☆)







スポンサーサイト
 vivitar Vivicam5399* コメント(12)
コメント
----

まぁ!なんてステキなんでしょー
子供がケガをするのは当たり前
ケガをして危ないと感じ、今度は違うことをする(同じことをするかも?)
でもいっぱいいっぱいヤンチャしてぇーはとてもいいことだと思います

かわいい息子くん2人幸せですね!

かあちゃんかあちゃん
かっかかっか
いつまで呼んでくれるかなぁ?
by: nagima * 2009/07/24 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~、擦り傷痛そう!!!
そんな中でも、あっちゃんがお兄ちゃんな所が
垣間見れたり…
ほんと、日々成長してますね~
うちの子は、私がキー!!となりそうになると
『ママ!!』と、ふとももにギューっと
しがみついてきます。
…なかなか、策士ですよね(笑)
by: usaki * 2009/07/24 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの1年生はほんまもんのヘタレだから
転んでひざ小僧に擦り傷を作った日は
サランラップをひざに巻いて
輪ゴムでひざの上下を強めにパッキング。
水が入らないように完全防備ざんすーーー。
全部洗った最後にラップを外して
一気にひざだけ攻撃します。
それだとイタイイタイの時間が短くて
何とかかんとか耐えられるみたい^_^;

男の子はヘタレが多いなぁ。

ちなみにどんな怪我をして痛い思いをしても
やっぱり次の日は元気に【同じこと】
やってます。
懲りないおバカ・・・・・。
2人のこれからも前途多難だけど
きっと楽しいことの方が多いですよ♪
by: tama * 2009/07/24 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに、そんな風に言われたら、
怒れなくなっちゃいますね(^_^;)
by: sasasa * 2009/07/24 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだかジワっときてしまいました。
転んでもタダで起きて欲しくない、ほんとそうですね。
ウチのも怪我は日常茶飯事なので慣れっこですが…。
小さい子にとっては日々起こる事の全てが成長につながっているんでしょうね。(成長しないとこもあるけどw)

pさんの言葉、大好きです(*ノωノ)
by: ぼん * 2009/07/25 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供って自然体でいいですね。
疑問や興味を一つづつ実践できるって
いいですね。
きっと賢い子になりますよ^^。

「ちょっとやってみたらおもしろいかなあ」
なんて、脱力系の可愛さです☆
by: momoichigo * 2009/07/25 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵です☆
そう思えることが子供のためでもあり、私のためでもあると思います。
2歳の息子に叱っては、直後にゴメンネっていう気持ちが浮かんできます。
叱り方も考えないと・・・と息子の寝顔を見て思いました。
「ねぇママー」と寄ってきてくれる息子をいつも笑顔いっぱいで抱きしめてあげたいです♪
by: catomo * 2009/07/25 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

「おかあちゃんに いっぱい わらってほしいの」
こんなこと言われたら・・・感激ですよね。
なんか私までジ~ンときちゃいました☆
きっとこの日一日で沢山のことを学んだんだと思います♪
by: うさこ * 2009/07/25 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

「いっぱいわらってほしい」
可愛い過ぎです~~。
笑うの通り越して デレデレしちゃいますね♪

笑うのと同じ位叱るのも
おかあちゃんの大事な役目なんだけど、
子供が それに気がつくのは
もうちょっと後の事だものね。
笑って泣いて いっぱい色んな事
肌で感じて大きくなってほしいですね(^v^)
by: ちあき * 2009/07/26 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありゃりゃ。
二人ともお怪我大丈夫だったかな??
それにしても、言うことが相変わらず
かわいらしいこと (♡´∀`♡)
「やってみちゃったの」とか
「すきだから わらってほしい」なんて
言われたら…もうメロメロォ~ん
by: さくらこうき * 2009/07/26 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

私なんかかじゅき一人を追い回すのにも一苦労の毎日なのに
男の子2人をノビノビと育てているp-nutsさんにはホント感心します~^^
やってみちゃった事への良いわけも、お母ちゃん怒らないでねっていう言葉もホント可愛い♡ かじゅも今は「ママ、だーいしゅき♡ 」なんて言ってくれるけど
いつかは「クソババァ!」なんて言う日が
来るんだろうな~・・・あー、やだやだw
by: かじゅママ * 2009/07/27 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

>nagimaタン☆
こんな大きなケガは初めてだったので、
私も学ぶこと沢山でした(>_<)
自分のケガ以上にひぃぃ~!!となってしまった私。
もっと肝っ玉にならねば~w


>usakiタン☆
太ももにしがみ付く作戦なんですね( ´艸`)
ほんと、策士だ~w ふふっ
擦り傷ってほんと痛いんですよね。
せっかくの水遊びシーズンなので
早く治るといいなぁ^^;


>tamaタン☆
サランラップで完全防御とは!
母の愛を感じますね~(*´ェ`*)
うちの子はケガと呼べるようなケガをしたのが
今回生まれて初めての経験だったので、
出血にも痛みにも消毒にも、
全てが驚きとショックだったみたいで、ほんと大変でした~。
しかも2人そろってなので倍大変~^^;


>sasasaタン☆
そうそう、それ言われるともう
母の負け決定なのですw


>ぼんタン☆
しょっちゅう、かすり傷とか付けてる息子だけど、
こんなに大きなケガは初めての経験でした。
息子自身も、パニック!って感じでもう、
手当にてんてこ舞いしてしまったよ~(TдT)
でもこれも毎日元気に生きてるしるし!ですよね^^
私ももっと強くならねば~


>momoichigoタン☆
思いつきと行動の間に迷いがないので
一瞬の判断で間違いを犯す息子ですw
おいおい^^;
ほんと脱力ですよね~


>catomoタン☆
子供の言葉って、大人が言わないような表現で、
素直で真っ直ぐ放ってくるから、時々ドキッとしたりしますよね。
「ママにいつも笑っててほしいの」って、
そりゃそうだよなぁ~!!なんて。
日々成長せねばです^^;



>うさこタン☆
生まれて初めての大けがで、
息子かなり焦ってました。
私も^^;
手当に必死になってしまったので、
怒られた!と思ってしまったみたいで、
ちょっと可愛そうな事をしてしまいました~!
もうちょっと落ち着かねばです、あはは


>ちあきタン☆
叱るのも大事な役目!
その言葉、救われます~!
うちはややこしい年子の2人組なので、
注意しないといけない場面も、たぶん2倍とかなのです^^;
ふぅ~
今回の初の大ケガでは、傷の手当をする意味をようやく理解してくれたみたいで、
「バイキンをやっつけてるからいたいのか~」と。
最初、消毒しようとする私を見て「なんでいたいことすんのっ」とおびえてましたがw
やれやれ^^;


>さくらこうきタン☆
子供って小さければ小さいほど可愛い!
赤ちゃん最強に可愛い!!と思っていた私ですが、
息子の口の上手さに、
最近では4歳児くらいが一番可愛いかも・・・と惑わされていますw


>かじゅママタン☆
ぎゃぁ~~~
クソババァ!なんて言われたら泣きそうやしw
せめて「おかん」にして欲しい~~w
かじゅき君も元気いっぱいのチョロチョロ系ですか?
うちは2人それぞれ自由気ままにチョロチョロ行ってしまうので、
どこかで見えない手綱がプチッと切れてしまったらどうしよう!なんて、
いつも2人を目で追いかけ、キョロキョロキョロキョロ不審者の様な私です。
あまりお母さんから離れて動き回らないお子さん、
とっても羨ましかったりします~^^;

by: p-nuts * 2009/07/27 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafeph.blog66.fc2.com/tb.php/60-7b46f134
